誰がトラやねん

阪神タイガースを応援してみたり、ライヴに出かけてみたり、競馬を楽しんだりしてみます。
がんばれ!バナナホール
大阪の名門ライブハウス、バナナホールが親会社の経営不振で閉店の危機に追い込まれているらしい。

バナナホールは大阪にある老舗ライブハウスで、比較的ジャンル・流行を問わない姿勢と独特のやんわりとした雰囲気で幅広く愛されている空間だ。

私もバナナホールはほんとに長年お世話になっていて、古くはKISSのビデオコンサート、バンドブームの頃のインディーズバンド、チケット取るのにひと苦労だった有名ギタリスト、そしてお友達バンドetc・・・バナナホールで体験したライヴやイベントの思い出はたくさんありすぎて、語り尽くせないほど。週に何度も通った時期もあった。あの頃ははホールの2階にある事務所によくチケットを買いに行ったなぁ。
そしてバナナホール、箱(ホール)の雰囲気も大好きで、何年か前に一度全面改装・リニューアルされたのだが、その前も後も程よくレトロな空気が残っていて、まったりとした時間を過ごす事が可能な貴重な場所だった。

バナナホールは世間一般にありがちな、なんとなく年齢やらジャンル別に区切られたライブハウスとは違い、私にとって、いやたぶんここに通う全ての人々にとって、常に現在進行形でありながら、そこにしかない独特な空気を常に味わえるライブハウスなのだ。

そんな思い出がたくさん詰まったバナナホールにもIT企業の手が入り、今後まったく別のものになるかもしれないという現実。
正直言って悔しくてしょうがない。

これからバナナホールがどうなっていくのかまだわからないが、何年経っても私はバナナホールがある限り、見たいライヴ、参加したいイベントがある限り、私はあの空間に足を踏み入れるだろう。だからほんとにいつまでもそのままでいてほしい。

がんばれ!バナナホール。
| gavi | 日常 | 02:09 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2006 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ 虎キチぴ〜ぷる
+ トラぶろ
+ PROFILE