誰がトラやねん

阪神タイガースを応援してみたり、ライヴに出かけてみたり、競馬を楽しんだりしてみます。
雨降りの夜は日本酒に限る
広島に乗り込んでのカープ戦、雨でいきなり中止とは想像もしていなかっただけに、ややショック。
今日の中止で金本選手の連続フルイニング出場記録達成日が一日ずれ込んでしまった。
記録予定日だった4月8日のチケットを持っている身としては、ちょっと残念だけれど、まぁしょうがない。そのぶん見応えのある試合にしてちょ。

調子が低め安定の久保田に一ヶ月の猶予期間が与えられたそうな。代わりに福原ってのもありらしい。うん、とりあえず4月は何でもお試し期間。成功したら大歓迎であります。


先週末、ちょっとした知り合いの方から日本酒をいただいた。大阪・交野市にある大門酒造ってところのお酒で、今年の冬に出来たばっかりの生原酒。

昨年、たまたま日本酒の話をしていたとき私が好きな奈良の地酒の話題になったのだが、偶然にもそのお酒を造っていた杜氏さんとその知人がお友達だという事が発覚。で、その杜氏さんが今は大阪の酒蔵で働いているとう近況を教えてもらい、「こんど彼の造ったお酒を持ってくるよ」と言ってくれていた。

それが、この純米無濾過生原酒「和く輪く」というお酒。
さすがにできたて「しぼりたて」とあるだけに、とっても新鮮で香り高く、程よく濃厚でまったりとした味。おいしいです。
大門酒造のお酒

ちなみにこの杜氏さんはイギリス人で、奈良の酒蔵時代、自分で造ったお酒(前述の私が好きな地酒ね★)のラベルデザインは自筆文字で「Unfilterd SAKE」と書いたものを採用していた。このラベルは杜氏さんが変わった今でも変わっていない。

今日はタイガースの試合も中止になっちゃったし、ありがたくいただいた日本酒を飲ませてもらいました。
明日は勝つよ〜!黒田でも誰でも掛かって来〜〜い!
| gavi | 日常 | 23:53 | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2006 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ 虎キチぴ〜ぷる
+ トラぶろ
+ PROFILE