誰がトラやねん

阪神タイガースを応援してみたり、ライヴに出かけてみたり、競馬を楽しんだりしてみます。
五社&二寺参り
お正月の三が日、いつもの3日間よりも短い!おかしい!
・・・ってことはやっぱりそれなりに楽しかったという事かな。

今年も昨年同様に欲深な私。
いっぱいお願いしなきゃならない事があるので、
初詣の為に京都市内の神社仏閣を巡って来ました。

�藤森神社
馬の神様が祀られています。
勝運の御利益があるので愛馬の勝利と阪神優勝を祈願。
ここではおみくじも引きました。
幸先よろしく嬉しいなり〜。

�下鴨神社
ここは本殿の他に、各干支毎にお参りするところが区切られていて、
そこがちょっと珍しい。
参道から鳥居に入ってすぐのところに縁結びの神様が祀られていましたが、
若い女の人がいっぱい並んでいて、時間もないしスルー。
(これが仇になりませんように・祈)

�平安神宮
京都のまんなかにある巨大敷地の超メジャー神社。
相変わらず立派な鳥居と本殿でした。
この日はちょっと雨模様だったので、例年よりやや人が少なめでした。
平安神宮←これは入り口のところ。

�粟田神社
大きな神社仏閣の間に位置する粟田山中腹にある神社。
出世えびすという戎様が祀られていて、十日戎のときだけ拝見できる。
なんとなくここの神社は好きなのでよく足を運ぶ。今年もよろしゅうに。
できれば十日戎の頃に行ってみよう。

�青連院
秋の紅葉時期には美しいライトアップを見せてもらえる事で有名。
鐘があり、撞いても良いという事だったので、思いを込めて撞きました。
♪ごぉ〜ん♪

�安井金刀比羅宮
「悪縁を絶ち、良縁を結ぶ」
何故か祇園のラブホ街という不思議なロケーションに位置する。
敷地内に人がひとりくぐれる穴のあいた石(?)があって、
願いを書いた紙を握りしめてこの穴をくぐって往復する。
今回はお参りだけ。

�建仁寺
ウインズ京都のすぐそば(笑)にあるお寺。
行ってはみたけど、もう暗くなっていたので、お参りするところは閉まってた。
敷地内をくるっと歩いてみました。
また改めてお参りに行かねば。

今年も良い一年になりますように。
| gavi | 日常 | 23:57 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ 虎キチぴ〜ぷる
+ トラぶろ
+ PROFILE