誰がトラやねん

阪神タイガースを応援してみたり、ライヴに出かけてみたり、競馬を楽しんだりしてみます。
まだまだ現役、吉田豊彦
実は以前から密かに見ていました、楽天・吉田豊彦公式サイト

あんまり記憶は定かではないが、阪神がまだう〜んと弱かった頃、たぶん2000年頃だと思う、甲子園球場へ当時恒例の負け試合を見に行った。
たぶん相手は横浜だったような気がする。
試合は中盤まで接戦、なかなか良い試合で、「今日はもしかしたら勝っちゃうかもよ!」などと密かな期待を抱いていた。

6回表、相手チームの攻撃がはじまるとともに、私と一緒に行っていた従姉妹はラッキー7に備えてトイレに行くことに。この回からピッチャーは吉田豊彦に交代。(先発は誰だか忘れました)
当時まだ甲子園球場は今ほどお手洗いなんかの設備が良くなかった為、気の遠くなるような長蛇の列。でも並ばなきゃしょうがないので並ぶ。
当然その頃は通路にはモニターも何もなく、並んでしまうと試合の展開もなにもわからない。
なんだかわからないけれど、球場内は悲鳴にも似た歓声と、直後のシーン・・・という静けさが何度も繰り返され、並んでいる人たちはみんなして「何?」「何が起きてるの??」という不安に包まれていた。
長〜いトイレ休憩が終わり、席に戻ろうとスタンドへ。と、チラリと見たスコアボードはなんとまだ6回表のまま。そして左から6個目上段の数字の部分は、倒れそうになる位の大量得点が・・・!
当然もうマウンドに吉田豊彦の姿はなかったが、どうやらいきなり大炎上してしまったようで、その日の試合も見事な敗戦。

私にとっての吉田豊彦さんって、こんな記憶しかない。なのになのに・・・!
その後トレードで近鉄→楽天へと移籍した吉田豊彦投手、今年40歳の今でも元気に現役でプレーされている姿を見ると、何故だか嬉しくなってしまう。ホームページもなかなかマメに更新されている。
今シーズンから、昭和41年・丙午生まれの現役プロ野球選手はもう彼ひとりになってしまった。
タイガースのSKY(下柳・金本・矢野)よりも2歳年上のトヨさん、なんだか私の中ではいっぱい打たれた記憶しかないけれど(笑)、これからも末永く頑張って欲しいなぁ〜。
| gavi | 野球全般 | 23:45 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ 虎キチぴ〜ぷる
+ トラぶろ
+ PROFILE