誰がトラやねん

阪神タイガースを応援してみたり、ライヴに出かけてみたり、競馬を楽しんだりしてみます。
久々に競馬三昧
ここ半年ほど、かなりの割合でどっぷり浸かっていた「阪神タイガース」
これほど一生懸命甲子園はじめいろんなスタジアムに足を運んだ年は初めて。

秋風が心地よくなったこの季節、ふと「この後シーズンオフになるともしかしてめちゃくちゃ淋しいのではないか?」不安がよぎった。

その不安を消したい、次の楽しみを用意せねば!
などと訳のわからない言い訳をしつつこの土日、久々に競馬場へ行って参りました。

土曜日
友人sakutaroが一口馬主として出資している馬、エターナルサーガが中京で出走。その応援とレースを見るためにパークウインズ京都へ。
この季節を過ぎると3歳未勝利戦はグッと少なくなってしまうため、まだ勝った事のない3歳馬は、引退の危機にさらされる(事が多い)。
サーガも見せ場のあるレースは続いているものの、まだ未勝利の3歳牝馬。
もしかしたらラストチャンスかもしれないよ、がんばれサーガ!

サーガは5番人気。ハナを切ってしぶとそうな馬や、切れる脚がある馬などライバルも多いが、こちらも惜しいレースが続いているからなんとかしたいところ。
スタートはまあまあ、前から4〜5番手につけて、まだ余力も残して最後の直線、他馬を交わす。

よし!そのまま!

最後は2着に3馬身差をつけて優勝!
「きゃ〜!勝った!良かったね〜」
sakuちゃんとふたりで画面の前で騒ぎ過ぎ(笑)
ほんとにおめでとう!エターナルサーガ&sakuちゃん。

日曜日
なんと2冠馬となってしまったメイショウサムソンと石橋騎手の応援に、中京競馬場へ。
さすがG�レースだけあって人がいっぱい、こんな中京競馬場は初めてかも。石橋さんも人気者になったもんだなと感心(違)。
直前のパドックも大盛況。身動きが取れないくらいの状態で、びっくりしてしまった。
サムソンはやや首を下斜めに傾けたまま周回していて、ちょっと入れこんでいるような気配。そして石橋さんに目をやると・・・
めちゃくちゃ緊張している様子。ダービーよりも固くなってるよ。
ま、休み明けの大事な前哨戦、この次の菊花賞では3冠も掛かってるし、緊張するのも無理はないのかな。
ゲートオープンと同時に好スタートを切り、良い位置取りでの走りをするも、最後の直線と決勝線手前で他馬の進路を邪魔してしまい、審議の対象に。結局大外から来たドリームパスポートに差されて2着に終わる。
サムソンは負けてしまったけれど、とってもいいレースだった。勝った高田騎手は平地での重賞初勝利。おめでとう。
そしてドリームパスポート、私の友人のご主人が一口馬主で出資している馬なので、こちらもまたおめでとう!ますます菊花賞が楽しみ。

今週は知人の持っている馬が2頭も勝利。なんだか嬉しくなってきたぞ。
うちの馬もそろそろがんばってくれたらいいなぁ。
| gavi | 競馬系 | 23:50 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ 虎キチぴ〜ぷる
+ トラぶろ
+ PROFILE