誰がトラやねん

阪神タイガースを応援してみたり、ライヴに出かけてみたり、競馬を楽しんだりしてみます。
ご無沙汰しておりまして・・・
どうもこんにちは。
こちらのほうはほんとにご無沙汰してしまっております。
なんとか元気に生活しておりますが、みなさまはいかがでしょうか。

この何年か、家でパソコンを開いても、なかなかブログのアップまでたどり着かず、
さぼりにさぼって、こんなありさまでございまする。

最近は、と言ってももう2年近く前からですが、
移動中やなんかの空き時間を使って携帯で日記のようなものを細々と書いております。
ほとんど数行しか書いておりませんが、もしよろしければ、見に来てやってください。

「小市民の日常」

とはいえ、ここを置き去りにするのもいかんなぁ〜とは思っているので、
いろいろと思案する日々、とりあえず今後も地道にやっていきたいなぁ、と思っております。
| gavi | 日常 | 22:12 | - | - |
来週から後半戦
オールスターも終わりました。
今年は震災もあり、いろんな思いが交錯する3日間やったと思いますが
無事に怪我人も出ることなく、無事に終了。
この手のフェスティバル的なイベントはさほど興味あるって訳ではない私ですが
やっぱりこれだけ華やかなメンバーが集まると、ワクワクはしますなぁ。
初出場の榎田くん、プロ初被本塁打やらいろいろ、良い経験になったでしょうか?
これからもガンバレ!引き続き応援するゾ♪

とはいえオールスターの3日間、なんやかんやとあり、真面目には見てませんのよ。
ワンセグでのなんちゃって観戦・・・ま、今年はこれで勘弁しといたろ、へへへ。

そんな感じでオールスターを語ることもなく、先週横浜へ遠征に行ったときに、
プチ観光に出かけた鎌倉の写真などをチラと・・・

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮。蓮池が立派でした。
駅からたどり着くまでの参道がいかにもで楽しかったです。
いろんなお店があって誘惑ゾーン。

江ノ電に乗って・・・

江ノ電

長谷寺へ。
写真撮ってないし。ツメ甘な私。

なごみ地蔵

かわいらしいお地蔵さんがいました。大きさは、ドラえもんくらい。
(ドラえもんに会ったことないけど、売店のお姉さんがそう言ってたので間違いない)

紫陽花

6月ならば紫陽花がたくさん咲いててキレイだそうですが・・・ほとんど枯れてました。
7月だもの。でも時々がんばって咲いてるものも。

海が見えました

展望スポットからは湘南海岸が見えました。キレイ。

鎌倉観光のラストは大仏様に会いに。

大仏さま

やさしそうなお顔です。室内ではなく屋外に燦然と鎮座されてました。

大仏さまの内部

20円で中に入れせてもらいました。

遠征野球はもちろん楽しいけど、観光もまた良いですな〜
次は9月あたりを狙っております(笑)
| gavi | 日常 | 23:38 | - | - |
一気に夏になった
交流戦もサクッと終了し、
この数日で一気に夏になりました。

暑いっす

何もせずじ〜っと座ってるだけで、汗が出る!
体中がベタベタする!

団扇であおぎながらしばらく我慢してたけど
さすがに扇風機のスイッチオンしました。

風があるって素敵〜
今日は扇風機をタイマーにして寝よう。

今週は野球がなくて寂しい平日でしたが
一日だけ、お友達が誘ってくれました。

暑いから更に美味しい
エーデルピルス

サッポロのエーデルピルス。
なんとなく今は無きキリン京都工場限定のKARAHANAに似てるような・・・
食事が進み過ぎる味です(えへへ)

一応、交流戦の観戦成績を振り返ってみると
4勝5敗でした。
う〜ん、中途半端じゃ。

明日からはセの試合が再開されるけど
前半の消化不良な気分を晴らして欲しい!
暑いから、体調にはくれぐれも気をつけて、良いプレーを。
| gavi | 日常 | 23:55 | - | - |
今月はいろいろありました
めちゃめちゃ遅ればせながらですが

今回の震災で被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。
知人が救援物資を受け付けているというので、少しだけ持っていってきました。
滋賀県在住のお寺の住職さんが石巻に届けてくださるとのことです。

プロ野球の開幕についてはゴタゴタとありましたが、
とりあえず落ち着くところに落ち着いたと思うので、
あとは4月12日を楽しみに待つとします。

今月はどうも体調が不調で、いろいろ悪いところが出てきた1ヶ月でした。
4月は健康で楽しく過ごせますように。
| gavi | 日常 | 01:09 | - | - |
謹賀新年2011
2011年明けました☆

nenga2011

昨年もいろんな方と遊んでいただいたりして、お世話になりました。

今年は阪神ファンにとって、最高の年になればいいなぁ〜

・・・・と思いつつ、引き続き応援がんばります☆

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
| gavi | 日常 | 02:16 | - | - |
あぁ師走
ひゃ〜
気がつけば今年もあと1週間足らず。
もうびっくりするくらい、あっという間でした。

野球の季節が終わり、これといった話題もなかったので
12月はフラフラと近辺パトロールに励んでおりました。

もちろん愛馬の応援に行きぃの(芝は走ってくれなかった・涙)
アルボランシー
久々にルミナリエにも行きました。
ルミナリエ
この季節はいろんなところでイベントやってて楽しいです。
ラバーダック
中之島公会堂もキレイ。
中之島公会堂
久々にライヴにも行きました。「極楽トリオ」
極楽トリオ
左から石田長生さん、増田俊郎さん、家紋料さん。
ちなみに石っしゃんこと石田さんはよく神宮球場に出没しておられます。

極楽トリオはほとんど家紋さんのワンマン(なのか)ユニットなので
ごく一部の人にはおなじみの演芸中心の内容なのですが・・・
どう考えても貴重な組み合わせ。ありがたいものを見せてもらいました。

そんなこんなで結局、今月もよう遊んでましたね、私ってば(あはは)
| gavi | 日常 | 03:20 | - | - |
悲喜こもごもの週末
いつも楽しい楽しい土曜日の朝!

・・・だったのですが・・・

土曜日、京都競馬1レースに出走していた愛馬ローレルフルーヴが
レース中に故障を発生し、そのまま天国へ旅立ちました。
右前第一指骨の粉砕骨折だったそうです。

スタンドから馬運車へ自分で入っていくフルーヴの姿を見ていて
とにかく助かって欲しい、とひたすら思い続けていましたが。
やっぱり競争中のアクシデントは辛いです。

ローレルフルーヴのご冥福をお祈りいたします。

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★

悲しんでばかりもいられません!

競馬場を後にして、そのあと向かうは甲子園。
前日チェン相手に初めて勝ったことに気を良くして、2日連続の観戦でした。

先発の能見はよく打たれながらも失点はわずか1点で踏ん張り、
そのあとの西村もヒットを打たれながらも後続をゲッツーで切り抜けました!
西村くんはホントに安定してきました!嬉しいことです♪

野手では平野の代走で出てきた大和がこの日2盗塁で盛り上がるのなんの!
今、中日相手ではいちばんイキイキしてる選手かも。
結局この日は大和が決勝のホームを踏んでの勝利。
初めてのお立ち台も堂々としてました。若いのにいぶし銀系(笑)
大和初のお立ち台

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★

そして日曜日は天気も良かったので、布団を干してみたり洗濯してみたり。
でもって2時からはテレビの前で背筋伸ばして応援がんばろう!!
などと張り切ってみたものの・・・

いきなりガックリきてしまうような安藤のピッチングで
結局はダラダラと寝ころびつつのテレビ観戦となってしまいました。
広大の守備のだらしなさもなんだかなぁ。

でも渡辺は久々のロングリリーフがナイスピッチング!
鳥谷はここ一番でのグランドスラム!
(最終回もう1個のここ一番では見送り三振だったけど・汗)
そして今年初マスクの矢野さん。
それまでゴロゴロしてたけど、思わず姿勢正してしまった私です。

結局負けてしまったけど、収穫ゼロではない敗戦なのだと割り切ろう。

来週はとっても楽しいゴールデンウィーク!
ここんとこいい印象がないゴールデンウィークだけど、今年はどうでしょう?
| gavi | 日常 | 02:02 | - | - |
謹賀新年★2010
今年も宜しくお願いいたします。

情けないことに、昨年暮れからの風邪を持ち越してしまいました。
年のせいか、治癒力落ちまくりで、なかなか回復しません(涙)

今年は12年にいちどの「虎」の年なので、
嬉しいサプライズを期待しつつ・・・
引き続きのんびりと虎の応援をしようと思っています。

楽しい一年になりますように♪
| gavi | 日常 | 00:59 | - | - |
こっそりメリクリ
うへへへ。
コソーリ更新してます、ご無沙汰でした。

12月に入って間もない頃、いいかげん更新しなければ、と
ブログの管理ページに入ろうとしたんですが・・・
記憶の中からパスワードを紛失してしまいました。
で、何もすることが出来ず、トホホな日々を過ごしていた私は馬鹿です。
ようやくなんとかなりました、年取るっていやぁね(涙)

こんな間に赤星引退やら城島入団やら、そして藤本FAでヤクルト移籍・・・
悲喜こもごもなストーブリーグ生活を過ごしています。

そうこうしてるうちに、今日はクリスマスイブですよ皆さん。
★メリークリスマス★

ここんとこ仕事でテンション下がってたので
新年に向けてちょっと上向きにしておきたいと思います。
そんな訳で、今晩より3日間、忘年会3本立て!!
2009年もいよいよ最後。ほどほどに楽しんでみようと思います(笑)
| gavi | 日常 | 01:44 | - | - |
なかなかテンション上がらず
キャンプもいよいよ終盤なのですねぇ。
ドキドキしそうなメンバーでの紅白戦が盛り上がるはずが・・・
雨で中止だそうで。
安藤と福原の投げ合い、楽しそうだったのに。
(ま、どうせ地上波オンリーの生活だから見られません・苦笑)

新人では上本くんが良さそうな気配だそうで。
具体的にあんまり見ていないので何とも言えませんが、
でも目つきとか、なんとなく独特の雰囲気を持っている選手ですね。
積極的に突っ走って先輩達をガンガン脅かす存在になってもらいたい。


さて、そろそろ野球禁断症状も末期にさしかかっている私故
この2日間はWBCの練習試合(強化試合?)の放送に飛びつきました。

久々に生の野球を見せてもらって、しかも超豪華メンバーですよ!

でもまだまだ調整不足というか、戦うというレベルではなく
こっちもこっちなら、相手は更に「大丈夫?」という状態で
あくまでも、ホントに練習って感じでした。

で、テレビまで練習?と思ってしまいそうな位の中途半端な放送!
ちょっとでも、一瞬でもいいから、動く岩田クンが見たかった(泣)
イチローの打席はおなかいっぱいになる位、何度も放送したのにね。

こんな感じで、着々と、野球の季節は近づいているのです。
でも、なかなかテンションが上がってきません。
観る側も、楽しく、熱く観る練習をしないといけませんねぇ。
| gavi | 日常 | 01:31 | - | - |
賀正☆2009
あけましておめでとうございます。

2009 元旦

今年も楽しい一年になりますように!!

2009年もどうぞ宜しくおねがいいたします。


| gavi | 日常 | 11:56 | - | - |
2008年も終わりです
・・・・大晦日なんですねぇ。

なんだかすっかりペースダウンしたブログ生活ですが

のんびりまったりと過ごしています。

ちなみに

年明け準備もままならず、年賀状は真っ白(!)

どうしよう。。。

ま、そんなことは置いといて

残念ながら今年、阪神は2位に終わりました。

でも濃密なシーズンだったような気がします。

そして今年も一年、いろんな方にお世話になりました。

どうもありがとう!

2009年も楽しいことがいっぱいありますように。
| gavi | 日常 | 00:06 | - | - |
冬の美術館
野球も終わっちゃったし

ストーブリーグの話題もぼちぼち飽きてきたし

うちの馬は香港に行っちゃうし

つまらない〜

そんなこんなでお暇な休日
京都にある国立近代美術館へ行ってみました。

「現代美術への視点--エモーショナル・ドローイング」という特別展を見てきましたよ。

出品されているなかのひとり、奈良美智さんは大好きな作家さんです。

・・・で感想・・・

奈良さんの作品にはとっても癒されました〜。
どの作品も、尖っているのにカワイイ、とでも言えばいいのか?
音楽に例えるとまさしくパンクな奈良さんワールドでした。
とくに会場の真ん中にどーんと展示されていた家型の立体作品
「My Drawing Room 2008, bedroom included」
これはもうため息〜、でした。ええなぁ。
あそこに住みたいと思う私でした。

しかし現代アート全般はよくわかりましぇん(汗)

そういえば奈良さんの出身地である弘前市にある六花酒造さんには
奈良さんのイラストが描かれたカップ酒があります。
純米酒1純米酒2純米酒3
カワイイです。あ、また物欲が・・・。
| gavi | 日常 | 01:27 | - | - |
おひさしぶりすぎて・・・
シーズン終了から早いものでもう1ヶ月半も過ぎ去ってしまいました。
ほんとに今シーズンは激闘過ぎて、応援するだけの身でありながら
疲れ果ててしまいましたよ。

そのうえ気候はだんだん寒くなってくるし・・・
もう秋だなぁと思いつつコタツに潜ってうとうとしてたら
もうなんと11月も終わりなのですねぇ。びっくりです。

そんなこんなでコタツ生活のかたわら、時々出かける生活をしています。

胴上げ
クラシリ最終戦には参加させてもらいました。
岡田監督の胴上げで泣きました。

爆発モータース
ロックの秋(なのか)
お友達のライヴを見に、超久々にライヴハウスへ行きました。

鳴尾浜
安芸キャンプ、ではなく居残り組の練習も見に行きました。

ゲレイロ 2008スワンS
愛馬の応援にも行きました。
あぁ、勝ちきれない愛すべき我が愛馬ゲレイロ〜。


でもって今週末は、ちょっとした目的と紅葉の見学を兼ねて
少し高いところへ昇って参りました。

こんな山です。
信貴山
山の上に昇るとでっかい張り子の虎!
ここは奈良・信貴山。
張り子の虎
かなりの絶景です。
山の上
モミジが陽を浴びて美しかったです。
紅葉


で目的というのは、これを納めに行くことでした。
タイガース守
このお守り、確か92年に友人から買ってきてもらったもので
それ以来ずっと大事に持っていました。
その間暗黒時代を経て、優勝を2回も見せてくれました。
今年、リーグ優勝を逃したこともあって
そろそろお返ししなきゃいけないかな〜と思って、
10数年振りに納めに行ったのでした。

タイガース守さん、どうもありがとうございました!

なんとか目的も果たし、下山途中にこんなの発見。
虎まんじゅう
この付近はほんまに虎づくしなのね(笑)

こんな感じでまったりと過ごした秋はそろそろ終わり。
もう明日から12月なのよねぇ。早いなぁ。
| gavi | 日常 | 23:18 | - | - |
開幕直前の反省
とうとう明日からセリーグも開幕ですよ。
まだちっとも心の準備が出来ておりませんが、そろそろ生活パターンを変えないと。
残業してる場合ではありません。
会社帰りにデパート巡りしてる場合ではありません。
テレビのない店に飲みに行ってる場合ではありません。
家の壊れたインターネット環境ほったらかしにしてる場合ではありません。

前から調子が良くはなかったんですが、インターネットが全く立ち上がらなくなってしまい、原始的な生活を送っています。
携帯である程度は事足りるといえばそれまでなんですが、時間もかかるし、肝心な部分だけが見られなかったりで、ちょっとテンション下がり気味。

プロバイダ会社に電話をして、操作を指示してもらいながらあれこれ追及してみたけれど、結局まだ何が原因なのかわからず。結局は日曜日にウチに来てもらう事になった。
いつも何気なく使っていたインターネット、やっぱりないと不便。もしかしてウイルス対策やエラーチェックを怠ったのが原因なのか?今になって反省する日々。
みなさまもパソコンをお大事にしてあげてくださいまし。
| gavi | 日常 | 17:25 | - | - |
物欲の塊
なんだか野球のない季節は暇で暇で・・・
いろんなとこで道草したり、繁華街をうろうろしているうちに、
ふつふつと物欲が湧いて出てきました。
別になくても困らないものに限って欲しくなるのよね。

物欲その1
家でひとりで本格料理をするわけでもないのに、包丁が欲しい。
よく切れるヤツ。
お正月、友達に有次さんという錦の刃物やさんに連れて行ってもらい、
いろんな包丁、はさみ類を見ていたら、欲しくなってきた。
今、家にある包丁も自分としては大奮発して買ったドイツ製(ヘ●ケル)の
ものなのだが、この切れ味がイマイチだったりするのでなおさら欲しくなってしまった。
ちなみに有次さんで購入すると、自分の名前を刻んでくれます。
こういうのもくすぐられますなぁ。

物欲その2
現在抜け出せないコタツ生活のお供に、小型のスピーカーが欲しい!
音がいいヤツ。
このあいだ大型電気店で出会ってからひとめぼれしたヤマハ製
口コミとかを見てたら、とにかくちっちゃいのに音が良い!という評価。
ちなみにうちのCD&MDラジカセ(カセットはついてないが)は
もう何年も壊れたままでして・・・
このスピーカーがあれば、i−podとかディスクマン(笑)に繋いで
コタツに入ったままでで良い音が気軽に楽しめる!
あぁ、めちゃめちゃ欲しい〜。


他にもいろいろとあるんですけど〜
あんまり書いてると更に物欲に火がついてしまいそうなので、2点だけ。
どうしても私にプレゼントしたいという方は、配達日など直接交渉に応じます(笑)
| gavi | 日常 | 16:27 | - | - |
突然のプチ新年会
3連休初日、土曜日の昼下がり。天気もあんまり良くないし、こんな日は久々にテレビでもゆっくり見て1日を過ごそう!たまにはこんな日も良いよね、などと思いながら、お昼ごはんのくるみパンを食べながら紅茶を飲んでいた。テレビの競馬中継を予想するでもなく、なんとなく眺めていた。

そこに、阪神ファンで競馬好きのとある人からメールが。
「今日もちっとも馬券当たれへんわぁ〜」
あ、またウインズ広島で頑張ってるな。毎週毎週好きやなぁ。
とりあえずご苦労さん、私は家でゆっくりしてるよ、と返信してみる。
「今日は幸ちゃん(←イケメン系騎手)のお誕生日やから御祝い言いに来たのに〜」

・・・は?広島とちゃうの?もしかして今、京都競馬場?

あわてて彼女に電話を入れたらやっぱりその通りで、ひとりで京都競馬場まで来たとのこと。
びっくり!

京都競馬場やったらうちからすぐやん!すぐ用意して行くから!!

そんなこんなでゆっくりまったりする予定が急遽変更。
大急ぎで出掛ける用意して淀へ。

そんなこんなで、競馬が終わったあとは木屋町へ。
とりあえず私の行きつけの店へ向かってみる。

お店のドアを開けて「こんにちは〜」と言ってみたものの、お店がまだ薄暗い。

店主「6時からやねんけど・・・良かったら入って待っとくか?」

まだ5時前だった。すみません、店長ありがとう〜。
とりあえずビールと付き出しだけで1時間ちょいを薄暗い店内でふたりで過ごす。
6時過ぎてからはすっかり本調子になってプチ新年会。
うだうだと競馬のこととか、今季の野球観戦の予定なんかを話し合ってたらあっという間に時間が過ぎて行き、すっかりいい時間に。

それにしても「ゆっくり過ごす」とは大違い、嵐のような1日になっちゃいました。
でもめっちゃ楽しかったよ。お疲れさま★
| gavi | 日常 | 16:42 | - | - |
とほほなハプニング
あぁ、人的補償による赤松移籍とは。
この件で移籍するのは絶対に投手と信じて疑わなかったのでめちゃめちゃびっくりしたけれど、広島に行ってチャンスが増えると思うし(というか思いたい!)、環境変わって運気が回ってくるかもしれないし。
そして何と言ってもブラウン監督お目が高い!
とにかくがんばれ赤松!
地元ご近所族ってこともあるし、引き続き応援してるよ♪

お正月早々、私個人のハプニング。一部の方にはネタバレではありますが、私、新年早々から食べ物に当たりまして、えらい目に遭いました。何に当たったのかは不明ですが、きっと海の幸と思われます。
私こう見えて(見たことない人もいますね・笑)お腹がとっても丈夫で、これまで食あたりだとかお腹をこわしたとか、それ系の苦しさを味わった事がありませんでした。で実際に体験してみてこんなにしんどいものだとは思いませんでした。
幸いな事にそんなに長い時間ではなかったですが、ツラかったぁ。
みなさん、食当たりにはくれぐれも気をつけてくださいませ(汗)
・・・でもこれって気をつけようがないのよね。

同じ当たるならお正月競馬とか、宝くじとか、そんなのが良かったなぁ。
| gavi | 日常 | 22:45 | - | - |
2008年★明けました
超遅ればせながら・・・
新年明けましておめでとうございます。

昨年中はいろんな方にお世話になりました。
遊んでいただきました。
助けてもらいました。
どうもありがとうございました。

ここのところ冬眠状態が続いておりまして、更新も滞りがちではありますが、
なんとか元気にやっています。
年も明けてぼちぼち活動を始めなければ、と思いつつ・・・
まだ身体はコタツの中(笑)

そんな感じで引き続きマイペースでやっていきたいなと思っています。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

    ★     ★     ★     ★

2007年は野球の遠征と、愛馬出走の遠征と、大幅な負け越しを経験してしまいました。
そして自業自得の交通事故で負傷もしたり、よく考えるとちょっと波乱もあった1年だったかもしれません。

そして2008年、まだ4日しか経っていないにも関わらず、ちょっとしたハプニングが(汗)
・・・このことはまた後日。
とにかく、今年は嬉しい波乱がいっぱいありますように。
| gavi | 日常 | 10:19 | - | - |
負けても楽しいのだ
え〜、世の中を勝ち負けだけで判断するのもどうかと思いますが、先週末の土日は、まさしく大いに負け越した2日間でした。
辛いなぁ。

土曜日は神戸まで出掛け、社会人ラグビー「神戸製鋼VSサントリー」を見るも神戸製鋼脆くも玉砕。・・・この試合、好カードだと思ったのになぁ(全くの素人ですけど)。甘かったです、戦力が全然違った感じでした。
スタジアムを後にし、その次は仁川で途中下車。途中に仁川はありませんけど(笑)で阪神競馬場の最終レースに出走する「ローレルアクシス」の応援。こちらは大いにチャンスありかな〜と期待しての声援も、なんとも位置取りが悪くてこちらも撃沈されてしまいました。もっと上手に乗ってくれたら全然結果が違っていたと思うだけになんだかなぁ。

夜は気の合う仲間たちと忘年会で、楽しいひととき。傷ついた心を癒してもらいまいた。久々にいっぱい喋って声が枯れそうなくらい(笑)みなさんありがとね。

日曜日は早朝から再び仁川へGO。この日の阪神競馬場は阪神カップというレースに愛馬「ローレルゲレイロ」が出るので応援に。そしてこの日は「スペシャルなゲスト」として虎戦士5人がご来場。赤星、藤本、江草、葛城、そして濱ちゃんの代打で中村コーチというなかなか豪華なメンツ。
5人で阪神カップの予想もしていましたが、ここで唯一、江草投手だけがうちの愛馬に印を入れてくれました!「▲」だったけど嬉しかったなぁ〜。という訳で私、来年は江草を応援せねばという気持ちになってきました!単純じゃのう。

肝心のレースでは逃げ宣言をしていた愛馬ゲレイロがホントに逃げ、最後の直線もかなり粘ったものの惜しい4着。負けたとはいえ、久々に手に汗握るレースをしてくれた。
これは負けちゃったけど許しましょう。
ちなみに選手ご一行様達もみなさん予想はハズしておられました。
馬券は難しいですほんまに。

そんなこんなで日曜日の夜も反省会という名のプチお食事会をして、結局はご機嫌さんで家路に着いたものの、やっぱり何にせよ勝つのは難しいなぁ〜。
まるで私の2007年をダイジェスト版にしたような週末でありました。
| gavi | 日常 | 16:59 | comments(9) | trackbacks(1) |
焼き鳥グルメ
なんだかね〜、阪神ネタを書くって感じでもないし、かといって日々の生活も相変わらずな毎日で…
そんでもって風邪ひいてたもんで、まあ色々言い訳しつつ久々の更新です。

今日はウインズ道頓堀で馬券を買った後に、長堀にある「ハマー」という焼き鳥屋さんに行って来ました。
誰かこの店に行った事ある人います?
サンテレビの「熱血タイガース党」にも出演されているタレント、10$の浜本さんが経営されているお店です。

この「ハマー」、焼鳥屋さんではありますが、串に刺して焼いたものが出てくるスタイルではなく、各テーブルに七輪を置いて、自分たちで鶏肉を焼くという、言ってみたら焼肉の鶏バージョンという感じ。
これがなかなか楽しいし、もちろん焼きたてを食べられるから、良い感じでした。しかも鶏肉だからお腹いっぱいになっても牛肉の焼肉ほど胃もたれせずに済む!これがまた良い!恐るべし鶏肉です。

ちなみに次回放送の「熱血タイガース党」は球児をゲストに迎え、このお店で収録されたそうです。サンテレビやけど(笑)

しかしこの季節ならではの欠点がひとつ…
焼き物を食べ終わり、七輪が取り去られると、そのあとめちゃめちゃ寒くなります!

あ、ちなみに店内はほとんど阪神色はありません。
メニューのなかにこんなのはありましたが。
赤星ビール

気になったので注文してみると、こんなのでしたが。
これでした

焼き鳥の味も良かったし、お値段もなかなかだったので、また行くかも。
こんどはあんまり寒くない季節のほうが良いかなぁ(笑)
| gavi | 日常 | 23:31 | comments(12) | trackbacks(0) |
お暇な秋の日曜
土曜日、愛馬ローレルゲレイロがG掘ι抻離好董璽スに出走するも最後の直線全く伸びずに10着。
この秋いちばんの目標としていたレース「マイルチャンピオンシップ」はもう目の前に控えているものの、こんな状態ではちょっと心配。
ずっと休みなく来たから目に見えない疲れがたまってると思うし、一日も早く放牧に出してリフレッシュさせてあげたいと思う。

同じく土曜日、東京ドームではクライマックスシリーズ・セの第3戦が。
2勝してリーチ状態、そしてあっさりと日本シリーズへの切符を掴んだ中日ドラゴンズおめでとうございます。
CSでの集中力はほんとに凄かったと思う。日本シリーズでも良い戦いを見せてください。

一夜明けて日曜日、愛馬の出走もないし、今年の菊花賞はイマイチ興味をそそるメンバーではないし、もうクライマックスシリーズも終わっちゃったし、なんとなく暇。暇。

暇過ぎて、でも出かけるのはなんとなく億劫だし、よし!と思い立ち、プチ模様替えをしてみた。
なんとなく心機一転な感じでいいかも!

さぁ、気分もリフレッシュできたし来週からがんばろう!
・・・・でももう応援するものがないのよね・・・・とほほ。
| gavi | 日常 | 02:00 | comments(6) | trackbacks(0) |
野球もないのでまったりと♪
えー、ちょっと自分の中で過去のものにしかけてましたが、例の事故後検診が今月半ばにあり、病院で診てもらったところ、顔面の骨折は一応治っておりました。まだ後遺症は一部残っているものの、まぁとりあえずここで「完治しました!」の報告を。
いろんな方にご心配をお掛けしました、ごめんなさい。そしていっぱい励ましていただきました、感謝です。

今回の一件で身体的にも精神的にも、そして金銭的にもちょこっと(笑)痛い思いはしたけれど、この事故をきっかけにいろいろなことを考える時間も出来て、よかったのかもしれない。
そしてほんとに命があってよかったなぁと思っています。とにかくこれからは「安全運転」を心がけます〜〜。

オールスターも滞りなく無事に終了して、阪神からは久保田と球児、そして他のチームからも出場された選手のみなさまどうもご苦労様でした。
テレビ見ながら落合カントクと岡田カントクのベンチでの会話が気になりまくりの私でしたが(笑)
そして出場されなかった選手の方々は良い休日となりましたでしょうか?
ゆっくりし過ぎて、ストレスたまってない?その鬱憤はプレーで発散ということでよろしくお願いしまする。

そんなこんなでいよいよ今週から後半戦。いきなり中日戦や〜ん(汗)
前半戦みたいなヌルい試合やってたらもう後はないのよほんと。でも何故だかここんとこの阪神って、お尻に火がついて「もう後がない!」という逆境になった途端とんでもない力を発揮したりするところがあるので、そこらへんに期待してみようかなと、再びしつこく思ってしまう。

6月に一旦今シーズンを諦めた気がしたのは、気のせいだったんかなぁ?(笑)

あれ、まったりしてない!
| gavi | 日常 | 22:29 | comments(8) | trackbacks(1) |
トンネルの出口はどこ〜?
なんとな〜く出口のないトンネルに入ってしまったような感じがする今日この頃。
こんなときに書いていると愚痴ばっかりになってしまうので、連敗ストップしたときに書こうか、いやいや今こそ書くべきだ!
というわけでちょっとだけ。
コンスタントに打てるとか、守れるとか、投げられるとか、そういう確実性が皆無な状態で、唯一それらしい兆しのあった赤星が戦線離脱でそれに拍車を掛けてしまった。
連敗がストップしたとして、ある程度までの上昇気流に乗れたとしても、05年はおろか昨年みたいな勢いももう戻って来ないよなぁ。
で結論。もうこの際良くない膿は全部出してしまったほうが今後のためなのだと思う。
オーダーを日替わりで変えたりするのもいいし、レギュラー総入れ替えってのもアリかな。
でもお客さんありきのプロ野球。チケット完売の日も多々あるし、もちろん私の手元にもまだまだチケットは残っている。だから最低でもお金を払った人に訴えかけるプレーだけは見たいと思う。

野球はさておき。
日曜日は愛馬ローレルゲレイロの応援に東京競馬場へ行って来ました。
リニューアルオープンした東京競馬場は、美しい馬のテーマパークみたいで、こんどはG�ではないときにゆっくり見に行きたいな、と思ってしまった。ええなぁ、関東人。
で、またもや大勢のローレル仲間の方々や馬仲間の方々にお世話になってしまいました。
大雨の中、人がいっぱいなのにゲレイロのレースをパドック→スタンドと駆け回って応援してくれたし、レース後の反省レクチャーにお付き合いいただいたし、わざわざ励ましのメールもいっぱいいただいた。この場をお借りしてほんとうに感謝です。
ほんとはここで優勝のご報告と行きたかったのだが、それはまた次の機会に(笑)。

この1週間とちょっと、甲子園に行く予定はないし、競馬もちょっとお休み。
テレビも何もない田舎でのんびりと骨休めしてこようと思う。
・・・それがかえってストレスになったりして(笑)
| gavi | 日常 | 16:10 | - | - |
脱!ダメダメ生活
どうしよう〜!8連勝って一体何事?
まるで昨シーズン後半の怒濤の快進撃みたい!!・・・ってか、まだシーズンは始まってませんので。
この調子を長〜く維持していってくれることを祈る。

金澤投手がトレードで日本ハムへ移籍。
私的にはバイオリズムが合わなかったのかどうなのか甲子園で炎上する姿をよく見た思い出がいっぱいの金澤投手。でも何故だかいなくなるのは淋しいね。聞くところによると求められての移籍らしいから、きっとチャンスはいっぱいあると思う。新天地で今まで以上に頑張って欲しい。阪神戦以外でね(笑)

昨日は祝日、私の勤める事務所も休日で、久々に何の予定もなかったのでのんびりと(ぐうたらと)過ごす事に。
まず起床は11時過ぎ。あまりの空腹に耐えかねて目が覚める。
そのあとは、何か食べているときだけ身体をよっこらしょと起こし、それ以外のときはコタツで横たわる。そして寝る。オープン戦の放送でもやってくれたらテレビくらいはつけたかもしれないけれど、結局テレビの電源は入れないまま、そしてパソコンすら立ち上げず、野球速報は寝ころんで携帯でチェックするという1日だった。

おかげさまで日頃の睡眠不足は解消できた模様、でも今日はそのツケが回ってきたようで、一日中編頭痛が取れずに辛かった〜(汗)
そのうえ今日になってから「あんなにお天気だったから布団干せば良かったなぁ」とか「世界フィギュア見損ねた!」とかいろいろとプチ後悔。
あぁ、神様ごめんなさい、もうしません。

あまりにもダメ人間な一日は過ごすもんじゃないなと心に染みた春分の日でした。
| gavi | 日常 | 23:38 | - | - |
たまには映画を観てみる
もうね、オリックスに3つとも負けちゃうし、平日は平日でぐうたらしていたら(仕事しろ!)あっという間に過ぎてしまうし、どこかで何かの刺激をっ!
・・・との思いあって、映画などを観に行って来ました。

「DREAM GIRLS」

DREAM GIRLS

何てったって私の映画を観るスタンスはというと、一年に1本以上2本未満という(笑)だからしてとてもじゃないけどエラソーな事は言えましぇんが・・・。
この映画、ダイアナ・ロス率いるスプリームスが無名のバックコーラスグループから国民的スターになっていくシンデレラストーリーと並行し、彼女らの所属するモータウンレーベルが黒人専門のインディーズから超メジャーに駆け上っていく伝説を描いたもので、(登場人物と登場企業名はもちろん別名になっています。)内容は至ってシンプル。

でもそんなシンプルさがどことなく心地良くて、時代背景がアメリカが元気だった60年代から70年にかけてということもあり、肩肘張らずに「おはなし」と「おんがく」を楽しめる感じの映画だったのでは♪

主演のビヨンセ、キュートであり妖艶で美しくもあり、そしてカッコ良い女性だった(はぁと)。普段R&Bなどを聴く習慣がないもので、もちろんディスティニーズ・チャイルド(ビヨンセが所属していたグループ)もほとんど知らない。だから私の中でビヨンセは、1960年代〜70年の人ということになってしまっています今現在(笑)

アカデミーで助演女優賞を受賞した競演のジェニファー・ハドソン。2004年にオーディション番組「アメリカンアイドル」で難関を勝ち抜いてデビューした新進のタレントさんだそうな。さっき彼女のオフィシャルサイトを覗いてみたが、映画の中の役柄とは全く違いかわいらしくてセクシーな現代っ子のようで。
アフリカ系アメリカ人歌手として初めて「ヴォーグ」の表紙を飾ったり、歌手としてもメジャー契約を結んだりと、これからますます注目の人かも。

そういえば本家ダイアナ・ロス、数年前にアイドルグループとデュエット曲をリリースしてたけど、その後どうしておられるのでしょうか〜?
| gavi | 日常 | 23:24 | - | - |
ゲージツは爆発だっ!
3日連休の最終日、国立国際美術館に行ってきました。

ここは私が働いている事務所のすぐ近所にあるのだが、行くのは初めて。
開催していたのは「夢の美術館 大阪コレクションズ」といって、国立国際美術館と大阪市立近代美術館建設準備室、サントリーミュージアムが所蔵する20世紀絵画と立体を一挙に公開するという催しで、チラシの裏側には「大阪の至宝、初の大規模公開」と書いてある。
実際行って見てみると、大阪もなかなかいい作品がいっぱいあるんだなぁ、と思わせてくれるものから、前衛的過ぎてよくわからない作品(笑)まで、合わせて72点。
近代美術のダイジェスト版といった感じの展示で、幅広く芸術に触れたい人にちょうどいいかも。但し一人の作品をじっくり見たいという人にはちょっと物足りないような気もしたかな。
・・・と、思わせておいて・・・そんな物足りない気分を一蹴してくれたのが、同時開催しているのが「ピカソの版画と陶芸」!
エッチングとかドライポイントの小さな作品が多かったのは確かだけれど、やっぱりピカソの作品は可愛らしいものが多くて好きだなぁ。
このほかに常設展でもちょっと好きな浜口陽三さんの作品も見られたし、充実の催しでした。

ミュージアムショップには岡本太郎グッズが売っているというのを聞き、こちらも楽しみにしていたけれど、表参道の岡本太郎記念館で売っていたのと同じものばかり。まぁ当然といえば当然なんですが、私ってば期待し過ぎ(汗)

突然思い出したように芸術ちっくな一日を過ごす。
なのに歩き疲れてる〜(笑)
| gavi | 日常 | 00:11 | - | - |
いつものように楽しい週末
土曜日
STARLESSというバンドのライヴに行く。
STARLESSは時々連れて行ってもらうバーの店長がマネジメントに携わっていて、音も大絶賛の5人編成のバンド。あまり日本のロックに詳しくない私なので、数曲聞いた事ある程度ながら、チケットのお話をいただいたのも何かの縁かな〜と思いつつ会場のミューズホールへ。
そんな軽い気持ちでいたにもかかわらず、そのテクニックと音の存在感にすっかり圧倒されてしまいました。
ライヴであれだけ表現力豊かに演奏するなんて、やっぱりセンスと年輪と努力なのかなぁ…。(ちなみに対バンALHAMBRAのベーシストのお父さんよりもSTARLESSのベーシストのほうが年上だとかw)あとバンド自体の人間関係も影響するのかなぁ?などと思ったりもした。やっぱりライヴはドキドキ感があって楽しい★
ここ数年、趣味の欄から音楽が外れているような毎日を過ごしていたが、今年に入ってから何枚かCDも買って、ライヴも行き、ちょっと音楽聴きたいモードに突入している。いつまで続くか保証は出来ないけれど。

日曜日
競馬好きメンバーが集まっての新年会に寄せてもらう。これがまた全員女性でして、馬版乙参会とでも言えばいいのか(笑)。
で話した内容がというと、これがまた調教師ネタ・調教助手ネタ・厩務員ネタばかり。競馬の花形ジョッキーやら主役の馬の話よりも縁の下の力持ちの方々に関する話ばっかりで、しかもとてもじゃないけどここには書けないようなオフレコ話ばかりで困りました(笑)。
まあともかく楽しくて笑いっぱなしの新年会。

そんなこんなで楽しい週末を過ごし、今週は野球もキャンプイン、そして今週末は愛馬の出走も控えている。
そろそろブログの更新もパワーアップするかなー(笑)。
| gavi | 日常 | 16:11 | - | - |
五社&二寺参り
お正月の三が日、いつもの3日間よりも短い!おかしい!
・・・ってことはやっぱりそれなりに楽しかったという事かな。

今年も昨年同様に欲深な私。
いっぱいお願いしなきゃならない事があるので、
初詣の為に京都市内の神社仏閣を巡って来ました。

�藤森神社
馬の神様が祀られています。
勝運の御利益があるので愛馬の勝利と阪神優勝を祈願。
ここではおみくじも引きました。
幸先よろしく嬉しいなり〜。

�下鴨神社
ここは本殿の他に、各干支毎にお参りするところが区切られていて、
そこがちょっと珍しい。
参道から鳥居に入ってすぐのところに縁結びの神様が祀られていましたが、
若い女の人がいっぱい並んでいて、時間もないしスルー。
(これが仇になりませんように・祈)

�平安神宮
京都のまんなかにある巨大敷地の超メジャー神社。
相変わらず立派な鳥居と本殿でした。
この日はちょっと雨模様だったので、例年よりやや人が少なめでした。
平安神宮←これは入り口のところ。

�粟田神社
大きな神社仏閣の間に位置する粟田山中腹にある神社。
出世えびすという戎様が祀られていて、十日戎のときだけ拝見できる。
なんとなくここの神社は好きなのでよく足を運ぶ。今年もよろしゅうに。
できれば十日戎の頃に行ってみよう。

�青連院
秋の紅葉時期には美しいライトアップを見せてもらえる事で有名。
鐘があり、撞いても良いという事だったので、思いを込めて撞きました。
♪ごぉ〜ん♪

�安井金刀比羅宮
「悪縁を絶ち、良縁を結ぶ」
何故か祇園のラブホ街という不思議なロケーションに位置する。
敷地内に人がひとりくぐれる穴のあいた石(?)があって、
願いを書いた紙を握りしめてこの穴をくぐって往復する。
今回はお参りだけ。

�建仁寺
ウインズ京都のすぐそば(笑)にあるお寺。
行ってはみたけど、もう暗くなっていたので、お参りするところは閉まってた。
敷地内をくるっと歩いてみました。
また改めてお参りに行かねば。

今年も良い一年になりますように。
| gavi | 日常 | 23:57 | - | - |
謹賀新年
2007年になりました。

★あけましておめでとうございます★

元日の今日は、自分の住み家と両親宅を往復(ポスト経由)しただけの、楽しいぐうたら寝正月を過ごしました。

それにしても何故お正月番組ってツマラナイのばっかりなのでしょう?

もうテレビ見てるのも飽きてきたので、明日は初詣などへ出かけてこようと思います。
お願いすることは、阪神優勝祈願と愛馬の活躍祈願!そらそうよ。

てな訳で、皆様本年もどうぞ宜しくね。
素敵な一年になりますように。
| gavi | 日常 | 23:57 | - | - |
2006年も大晦日!!
ひゃ〜っっ、と言ってる間にもう大晦日の夜。
昨日は家中の大掃除(一般的に言うと中掃除程度か?)
そして今日は先ほどまで最終の買い出しへ・・・。
大晦日のデパ地下って凄いねぇ。

今なんとなく一息ついたところ、で、
時計を見たら、もう5時過ぎてるやん!!大変。
ゴハン食べなきゃ(笑)。

今年も一年間、いろんな方に遊んでもらい、癒され、助けられ、
おかげさまで楽しく過ごす事ができました。
ほんとにどうもありがとう。

そしてこんなつたないブログに遊びに来てくださり、
ほんとに感謝しています。
おっとりとスローな更新ではありますが、
来年もぼちぼちやっていきたいと思っていますので、
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

よいお正月を〜♪
| gavi | 日常 | 17:44 | - | - |
虎★馬★くりすます
今日がほんもののクリスマスだというのに、何故だか街は地味ですな。
Christmas Night、ひとりでケーキを食べました。丸いやつをひとりで(笑)
美味しかった、はっはっは!

23日は一部の厳選された虎仲間と一緒に忘年会。
厳選の基準は「オバサンの着ぐるみを着たオッサン」もしくは「ほんもののオッサン」・・・しっかりと厳選されてしまった。
クリスマス直前の週末だというのに偶然にも集合できたメンバーだけあって、皆一致団結、それはもう楽しいあっという間の夜でした。
参加された皆さま、どうもお疲れ様でした!

そして24日、巷では大盛り上がりのクリスマスイブのこの日は、またまた広島から来られていた「あのお方」と二人で阪神競馬場へ。
寒いスタンドに腰掛けて、有馬記念で引退するディープインパクトの凄い末脚をモニター越しに見た。
私の軸馬、メイショウサムソンはいずこへ〜(泣)・・・5着でした。

寒い、人が多い、馬券当たらない、の3拍子揃った阪神競馬場を後にして、梅田の某ビアレストランでプチ・クリスマスパーティー。
ビール片手に「枝豆」とか「たこわさび」「じゃこと高菜のピラフ」などを注文、渋めメニューでまったりとクリスマスイブを満喫。
楽しかったですけど何か?

そんなこんなで ★Merry Christmas★

あ、年賀状も大掃除も置き去りだったの忘れてた!
明日からがんばろう。
| gavi | 日常 | 23:15 | - | - |
極寒ライヴ
大阪・中之島で行われているイベント「光のルネサンス」に行ってきました。

大阪市役所の横からキラキラと美しい道を抜け、北浜方面に歩いていき、薔薇園のあたりまで来ると、人もまばらとなってちょっとしたお散歩気分を味わえる。ペットボトルで作った光のアートやら、ルミ●リエっぽい電飾を通り抜けられるエリアもあった。
そしてもちろんクリスマスツリーも、この季節には外せませんな。
ルネサンス1ルネサンス2

で、私は何故ここまで来たのかというと、この会場のいちばん隅っこのステージでのチャリティーライヴを見るため。
しつこく(笑)応援している誰がカバやねんロックンロールショーのフロントマン・ダンシング義隆さんがやっているユニット「Yoshi&Yoshi」が、今日は登場。ステージ前のパイプ椅子に座り、寒さに凍えながら、早く出てこないかな〜と、待つこと30分。

時間押しまくりの中、予定よりも40分遅れてのスタートだったが、いつもと変わらない薄着(!)の義隆さんは元気に歌ってギター弾く。この気候にピッタリな寒いトークもなかなか快調。いつもおなじみの曲を5曲演奏してくれた。寒い中相変わらずのメッセージソングをどうもありがとう。
yoshi&yoshi

しかしやっぱり寒かったよ、風邪には気をつけよう・・・
| gavi | 日常 | 23:15 | - | - |
なにもない
いつもは何かと予定を入れて、自主的に多忙な日々を送ってみたりしている私なのだが、今週はぽっかりと予定がなかったりする。
月曜日だけ知人のライヴに出かけたが、いつも見せてもらっているし私の中では定番化しているバンドなので、とりたてて予定って感じでもなく。

今、本業のほうがごちゃついているので、いつもより遅め帰宅すると、コタツに入ったままの生活、寒いから必要以上は活動休止、冬眠状態であります。前回の更新以来、今日久々に家のパソコンを立ち上げました。
まるでナマケモノのようです。
ちなみに夕食は3日連続カレー。なかなかなくならないのよこれが(笑)

てなわけで、正直言います、書くことがないです。
次の日曜日の事を考えると「心躍るウイーク」なのですが、あえてここは落ち着いたふりをしておこう。
来週、週明けには喜びのビッグニュースをUPできたらいいな、と夢を見つつ・・・
今日はこれにて♪
| gavi | 日常 | 23:46 | - | - |
台湾へ行ってきました
野球燃え尽き症候群の心を癒すため(笑)旅に出ていました。
チープな台湾の旅でしたが、なかなか楽しかったです♪

到着したのが夜9時を回っていたので、この日はホテルの近くをちょっと散策。
現地のお気軽立ち食い麺「阿宗線麺」を食べる。
阿宗麺線

翌日は台北近郊の「キュウフン」という街へ。
映画「非情城市」の舞台(らしい)。
ジューフェン

台湾といえばココ、「故宮博物院」にも行きました。めちゃめちゃ広くて立派でした。
いちどでは堪能できません、また行きたい。
          故宮博物院

戦死された中華民国軍人の霊を祀る廟、「忠烈祠」で衛兵交代の儀礼を見ました。
まるでロボットのよう、完璧な動きが素晴らしかったです。
ヂョンリィエツー

日本でも超有名な鼎泰豊で、小龍包を食べました。
私ははじめてだが、一緒に行った友人曰く「日本に出店してる店のより美味しい」らしい。
ほんとに美味しかった。
ディンタイフォン小龍包

翌日のランチは今回の旅のなかでいちばんの贅沢。
ふかひれスープ。ふかひれがデカかった!
フカヒレスープ

劇は見られなかったけれど、人形劇の人形がいっぱい展示されているミュージアムへも行ったよ。
人形博物館

最終日の夜、台湾でもっとも有名な寺院のひとつ「勝山寺」へ。
もう10時近くだったというのに、参拝客でいっぱいでした。
          ロンシャンスー

あとここに書ききれないけれど、地元のCDショップをのぞいたり、夜市で怪しい商品を見たり、烏龍茶を買いに行ったり、スーパーで食品を買ってみたり、ごくごくフツーのでも馬も野球も忘れる3日間を過ごしてきました。
何をしたって訳ではないけれど、なんとなくのんびりできました〜、やっぱり旅はいいですな。

| gavi | 日常 | 02:00 | - | - |
ぼんやり症候群
土曜日の自滅負けして以来、日曜日:雨で中止、月曜日:試合無し、この溜まったストレスをず〜っと持ったまま、ぼんやりと2日半経過させてしまった。

4月から毎週のように甲子園に通い、大阪ドームにももちろん行き、3ケ所ほど遠征まで行ってしまった身としては、この2日間野球がなくて、実のところ何をやったらいいのかわからない状態。
家の片付けやら、仕事の書類書きやら、時間があったらやりたいことはいっぱいあったのに、結局やる気は起きず、ナマケモノ〜。

かと言って「明日試合があるから嬉しい〜」という程のものでもないし、でも何となくぼ〜っと「明日の先発は安藤スライドかなぁ?」とか無意識のうちに考えてるし、なんだか変な気分だったりする。

何なんでしょう?この症状。

どうしたらこの「ぼんやり〜」の頭をしゃきっとさせられるのでしょう?
誰か教えたって。
| gavi | 日常 | 23:48 | - | - |
豪雨の遠足
今日は青春18きっぷの使用期限最終日。
会社の同僚から半ば無理矢理押し売りされた(笑)、いや有難く譲り受けたきっぷを使って、遠足に行ってきました。

朝、大阪駅から東海道線に乗って、播州赤穂へ。
駅に到着するなり物凄い豪雨が(汗)・・・しかしめげずに雨の中をてくてく歩いて赤穂城跡へ。
赤穂城自体はもうなくなっているので、間取り(?)が残された城跡と庭園が残されているだけなので、特に見所ありって感じではなかったのだが、近辺には大石内蔵助ら四十七士を祭った大石神社赤穂歴史博物館などがあるので、一応ひととおり見学させてもらう。
大石神社から見える赤穂城(レプリカ・笑)はなかなか綺麗でした。
大石神社から見えるお城

博物館を見学していたときには一旦止んだ雨、しかし駅に向かう帰り道、またもや豪雨に(泣)。駅に着いたらもうびじょびじょ。

再びめげずに電車で姫路へ向かう。
電車から見える景色はなんだかいい感じの天気。地面も乾いてる。ほっ。

・・・と思ったら甘かった。
全く雨の気配がなかった姫路駅を下車し歩きはじめてまもなく、またまた豪雨が。
お目当てだった姫路城の入り口のあたりで立ち往生。道はみるみるうちに水没。どうやら秋雨前線とともに北上してしまったようで(泣)。
しかしここでめげてはいけない!豪雨の中を姫路城天守閣へGO!
到着したら所持品すべてがもうズブズブ状態。
展示品を落ち着いて見られる状況ではなかったよ。しくしく。
でもやっぱり国宝だけあって素晴らしいお城ですな。風格がありました。
姫路城

天守閣から外を眺めたら止んでいたはずの雨、また駅に向かうところで復活。タイミング良すぎ(汗)!

姫路駅の近くでこんなの食べました。きのこそば。
きのこそば
あたたかくて美味しかった。麺は細め。

お蕎麦食べてる間に、雨はどこかへ行きました。
甲子園に行ってたらどうしよ〜〜、と心配しつつ、明石駅で下車。
明石城跡とその周辺の公園へ。
駅のホームから見える明石城櫓はキレイで立派な感じがしたのだが、実際に行ってみるとちっちゃくて「たったこれだけ?」という印象。写真撮るのも忘れてたがな。

そろそろいい時間になってきたので、大阪へ戻る。
時間は5時半、となると試合が見たいと思ってしまう気持ちはみんなわかってくれるよね〜。
梅田→試合が見られる→ごはんも食べられる→阪神百貨店屋上ビアガーデン!
ビアガーデン
行って参りました久々に。もう秋だからちょっと寒め。
でも試合が全部見られたし、福原のナイスピッチングと矢野の2本のホームランで勝利!

終わりよければすべてよし★楽しい遠足でした。
やっぱり最後はタイガースやん(汗)。
| gavi | 日常 | 23:45 | - | - |
雨なのでまったりと・・・
ハマスタはあんなに暑かったのに、今週になって急に秋がやってきたようで過ごしやすくなってきた。
それが直接影響してる訳ではないが、今週は肩凝りが辛くてたまりません。
誰か私の肩凝りを治して〜。

今日は雨で中止。せっかくの勝ち試合なのに(すっかり妄想暴走)惜しい事したなぁ。
選手の皆様はゆっくり休んで明日に備えてくださいまし。

横浜遠征の日、スタジアムの近くにあるタイガースショップに行ってきました。
試合直前だということもあり、店内はお客さん(というか阪神ファン)でいっぱい。

ビジターの地だというのに人気あるなぁ。もう阪神球団の人気は全国区だなぁ。などと関心しつつ商品を品定め。
たいていの商品は甲子園にあるショップ・アルプスや阪神百貨店でも買えるものばかりだったが、品揃えはかなり充実していた。関西では既に完売になった優勝記念グッズや、交流戦で配布したスクラッチカードで当たるフィギュアのセットなども置いていて、どこかしらレアな香りがする店だった。

そんな店内でこんなものを発見。
            横浜限定ストラップ
横浜限定ストラップ、しかも裏側は各選手、コーチ、監督の背番号とネーム入り。
ちょっとこれって密かに凄くない?赤字覚悟の商品か(笑)
そして私はもちろんこの方のぶんを購入。
            ストラップ83
私が買ったのはシルバーだが、あと色違いでブラックとピンクもあった。
ほんとは全色買いたかったけれど(笑)今日はこのへんで勘弁しといたろ。

てな訳で、嶋田コーチのストラップも携帯につけたし、雨の翌日の甲子園、張り切って応援に行って来ます♪
| gavi | 日常 | 01:37 | - | - |
明日はイベント×2
今週唯一雨が降らなかった19日、甲子園ではほんとに締まった良い試合。
今年の福原はやっぱり何かが違う!昨年時折垣間見えた迷いはなくなって、伸び伸びと気持ちの良いピッチング、球場で見ていたファンもみんな気持ちよく前半戦を終了出来たよ!

今日はオールスター第一戦。at神宮球場。仕事が終わって帰宅すると、ちょうど9回表が始まったところ。
球児のストレート宣言、そして真っ向勝負二者連続三振、ほんとうに凄かった。
最近の球児はすごくいい顔になってきたと思う。自信に満ちあふれた表情、いい感じ。

明日は愛馬ローレルゲレイロが特別レース・ラベンダー賞に出走。前走鞍上の本田騎手が負傷のため、今回は藤田騎手が乗ってくれることになった。
函館コースは知り尽くしている鞍上で心強い。なんとか良い結果を出して2歳ステークスに駒を進めて欲しいと思う。

あぁ〜、見たかったなぁ。

明日私は超久々に野外ライヴ「UDO MUSIC FES」に行くのだ。
私が見たいのはKISSだけなんだけど、それにしてもどうして滅多にない愛馬の出走ともう何年もご無沙汰だった野外フェスがピッタリと重なるの?

ま、いいけどさ・・・。
とにかく明日は楽しくてサプライズな一日になりますように。
| gavi | 日常 | 23:38 | - | - |
サボリ気味な自分への言い訳
ソフトバンクとのビジター3連戦は1勝2敗。負け越し。
「杉内ぃ〜」「アニキぃ〜」という点だけが記憶の中にあり、でもこの3連戦は見応えがあったなぁ、となんとなくサッパリ。やっぱりソフトバンクはいいチームだ、阪神みたいだなぁ。(お気を悪くされたソフトバンクファンの方がいらしたらすみません・笑)この借りは甲子園でおたのしみに〜。

ここのところ更新もコメントへのレスも、滞りがちであります。わざわざ遊びに来ていただいている方、巡回してきてくださる方に失礼しています。すみません。こんなつたないところブログだというのに毎日200人ほどの方がご訪問いただいているのでなんとかボチボチと書いて行く所存ではありますが(硬いなあ)、ちょっと訳あって、自宅のネット環境がなくなってしまいました。なんとか早急に家で再びインターネットが出来る状況に戻したいと思いますが、しばらくは、職場からやら携帯からの更新、コメントレスとなります。
という訳で今日は職場からコッソリ更新!

今日から好調・ハムとの3連戦!甲子園でのふたつは球場へ応援に行きます!
もしかして最後の生・新庄くんかもしれないなぁ。そこらへんも踏まえて、一生懸命応援してこようと思う。
その前に、今日はテレビの前で応援。がんばろう!!
| gavi | 日常 | 16:07 | - | - |
雨降りの夜は日本酒に限る
広島に乗り込んでのカープ戦、雨でいきなり中止とは想像もしていなかっただけに、ややショック。
今日の中止で金本選手の連続フルイニング出場記録達成日が一日ずれ込んでしまった。
記録予定日だった4月8日のチケットを持っている身としては、ちょっと残念だけれど、まぁしょうがない。そのぶん見応えのある試合にしてちょ。

調子が低め安定の久保田に一ヶ月の猶予期間が与えられたそうな。代わりに福原ってのもありらしい。うん、とりあえず4月は何でもお試し期間。成功したら大歓迎であります。


先週末、ちょっとした知り合いの方から日本酒をいただいた。大阪・交野市にある大門酒造ってところのお酒で、今年の冬に出来たばっかりの生原酒。

昨年、たまたま日本酒の話をしていたとき私が好きな奈良の地酒の話題になったのだが、偶然にもそのお酒を造っていた杜氏さんとその知人がお友達だという事が発覚。で、その杜氏さんが今は大阪の酒蔵で働いているとう近況を教えてもらい、「こんど彼の造ったお酒を持ってくるよ」と言ってくれていた。

それが、この純米無濾過生原酒「和く輪く」というお酒。
さすがにできたて「しぼりたて」とあるだけに、とっても新鮮で香り高く、程よく濃厚でまったりとした味。おいしいです。
大門酒造のお酒

ちなみにこの杜氏さんはイギリス人で、奈良の酒蔵時代、自分で造ったお酒(前述の私が好きな地酒ね★)のラベルデザインは自筆文字で「Unfilterd SAKE」と書いたものを採用していた。このラベルは杜氏さんが変わった今でも変わっていない。

今日はタイガースの試合も中止になっちゃったし、ありがたくいただいた日本酒を飲ませてもらいました。
明日は勝つよ〜!黒田でも誰でも掛かって来〜〜い!
| gavi | 日常 | 23:53 | - | - |
いろいろ気になる事あれど・・・
WBCも王監督の胴上げ&日本チームのシャンパンファイトで華やかに終わり、いよいよペナントレース直前!球児も久保田投手もお疲れさま〜。
さて今年のタイガースは如何に・・・?

夏と噂されているKISSの来日もどうやら事実のようで、でもまだ発表されていないし、でも発表は秒読みっぽいし・・・

中京で唯一のG�、高松宮記念もあるんやなぁ〜。
コイツも気になるよなぁ・・・

とまぁ、いろいろ気になる事はいっぱいあるけれど、ここらで旅に出てみようと思います。
来月の初旬にはまた復活する予定なので、また覗きに来てもらえたら嬉しいです!

それでは行って参ります〜

・・・気になる
| gavi | 日常 | 16:12 | - | - |
祝★一周年
いつも私がお世話になっているSilver Spoonが、今日で1周年を迎えることになった。
私が友人達と行き始めたのは、4月頃からだったか。その後短い間ではあるものの、ほんとにしょっちゅう出没させてもらっている。

元々は音楽とサッカー中継を中心にOAしていたお店であったが、自宅ではサンテレビが写らない私のために(と勝手に思いこむ・笑)タイガースの試合中継の予定を組んでくれたり、リーグ優勝のときはお客さん全員で店内でジェット風船と飛ばさせてもらったり(笑)、そして終電に乗り遅れた忘年会帰りは、朝までスタッフの方やらお客さんまで巻き込んでおつきあいしてもらったりと、まるでお友達の家のように入り浸らせてもらった。

ここのお店でいろんな素敵な出会いも体験した。80年代のロックファンの人たちや、熱狂的な阪神ファンの人、はたまた元取引先の方との再会まで・・・自分の交友関係をずいぶん広くさせてもらった。偶然同い年だったPAUL店長から勉強させてもらうこともいっぱいあった。

ま、そんなこんなで、今日はお祝い。
Silver Spoonさん、1周年おめでとうございます!
これからもお世話になります〜

今から正装して1周年パーティーへお伺いしてまいります。
| gavi | 日常 | 17:56 | - | - |
がんばれ!バナナホール
大阪の名門ライブハウス、バナナホールが親会社の経営不振で閉店の危機に追い込まれているらしい。

バナナホールは大阪にある老舗ライブハウスで、比較的ジャンル・流行を問わない姿勢と独特のやんわりとした雰囲気で幅広く愛されている空間だ。

私もバナナホールはほんとに長年お世話になっていて、古くはKISSのビデオコンサート、バンドブームの頃のインディーズバンド、チケット取るのにひと苦労だった有名ギタリスト、そしてお友達バンドetc・・・バナナホールで体験したライヴやイベントの思い出はたくさんありすぎて、語り尽くせないほど。週に何度も通った時期もあった。あの頃ははホールの2階にある事務所によくチケットを買いに行ったなぁ。
そしてバナナホール、箱(ホール)の雰囲気も大好きで、何年か前に一度全面改装・リニューアルされたのだが、その前も後も程よくレトロな空気が残っていて、まったりとした時間を過ごす事が可能な貴重な場所だった。

バナナホールは世間一般にありがちな、なんとなく年齢やらジャンル別に区切られたライブハウスとは違い、私にとって、いやたぶんここに通う全ての人々にとって、常に現在進行形でありながら、そこにしかない独特な空気を常に味わえるライブハウスなのだ。

そんな思い出がたくさん詰まったバナナホールにもIT企業の手が入り、今後まったく別のものになるかもしれないという現実。
正直言って悔しくてしょうがない。

これからバナナホールがどうなっていくのかまだわからないが、何年経っても私はバナナホールがある限り、見たいライヴ、参加したいイベントがある限り、私はあの空間に足を踏み入れるだろう。だからほんとにいつまでもそのままでいてほしい。

がんばれ!バナナホール。
| gavi | 日常 | 02:09 | - | - |
今日は何の日?
1月20日は私の好きなアメリカのバンド、KISSのフロントマン、Paul Stanleyの誕生日、という事でファンが集結、みんなでお祝いしてきました。

いつもあつまるお店「Silver Spoon」でオリジナルケーキも焼いてもらいました!
ここの常連さんでいつも遊んでもらっているふぁんとむさんは、なんとポールのメイクで登場!これがまたなかなかいい感じ。てな訳で本人の立て看板と共に記念撮影!

ポール、お誕生日おめでとう!楽しい一日をありがとう!
Birthday Cakeふぁんとむさん&Paul

| gavi | 日常 | 11:59 | - | - |
いつものとおり、でいること
あまり明るくない話になるが、先日、ガンと戦っていた知人が逝去した。その人は元同僚であり、遊び仲間であり、良き先輩であり、相談相手だった。

ちょうど一年前、肺に小さなガンが見つかり、手術後社会復帰していたが、夏に肝臓と骨に転移、その後何種類かの抗ガン剤治療を続ける。
抗ガン剤というのは効き目に個人差があるらしく、種類もいっぱいあるし、そのどれもが誰にでも効果があるというものではないらしい。
私はその人と病状をメールでやりとりしながら、現在進行形で聞いていた。自分の病気がどのくらい進行しているのか、抗ガン剤の効き目はあったのか、そして治療にお金がどのくらいかかっているのか、その人は全て自分で把握していた。

最後に会ったのは11月頃だったか、見た感じは少し痩せたかな、という程度だったし、いつものように明るく話すことができた。お正月明けまでは自宅で療養していたそうだがその後再び入院し、息を引き取った。

亡くなる前日、その人はお兄さんに、お世話になった人に手紙を書きたかったがもう体力がなく、手紙を書けなかったのが心残りだ、そして自分の葬儀のときに小田和正の「言葉に出来ない」を流して欲しい、と言ったそうだ。

結局その人は最後まで元気な時と全く同じいつも通りのスタンスで接してくれた。ふつうに会話し、ふつうにメールのやりとりをしていた。そして何事もなかったように逝ってしまった。だから今でも明日、出勤したらその人が机に座ってパソコンを叩いているんじゃないかな、などと思ってしまう。最後まで冷静に、病気と闘いながらたった47年間の生涯を閉じたその人は、私に「いつものとおり」でいることの価値を教えてくれたのかもしれない。
| gavi | 日常 | 23:18 | - | - |
「野球町の人」が復活
毎日の日課として友人・知人に始まり、面識のない人まで、あらゆる気に入ったホームページとブログをチェックしているが、今日toraoさんのブログのコメント欄にちょっぴり久々のお名前を発見した。

「野球町の人」の登場人物、コーチからコメントだった。久々にブログを復活されたとの事。

この「野球町の人」、笑いあり、涙あり、感動ありのブログで、コメントしたことはたぶんないと思うけれどいつも楽しく読ませてもらっていた。特にコーチと先生の会話のほのぼの感がとても大好きだった。
いつもブログをアップしておられたコーチさんの都合などあってしばらくお休みされていたようだが、久々に拝見。お元気そうで何より何より。

私のほかにも復活を待っていた人がいっぱいいると思うので、ぼちぼちと無理をなさらないように、これからも楽しませてもらえたら嬉しいな、と思う。

| gavi | 日常 | 23:22 | - | - |
さよなら KISSピンボールマシン
いつも美味しいゴハンとお酒でお世話になっているSilver Spoonに置いてあるピンボールマシンが近々撤去されてしまうことになった。

このピンボールマシン、70年代に一世を風靡して、今なお現役で活躍しているアメリカのロックバンド・KISSがモデルになっていて、もちろん70年代当時につくられたものなのでかなりのビンテージアイテムなのだ。

私は70年代ではないけれど、80年代後半に一度だけこのピンボールマシンを大阪駅前ビルのゲームセンターで見た事があったが、そのゲームセンターがリニューアル(経営者が変わった?)して以来、どこのゲームセンターでもお目にかかった事はなかった。

そんな懐かしさもあり、昨年4月にこのマシンと再会したときは、ほんとうに感動して、ゲームで遊ぶのはもちろん、いろんな角度から眺めてみたり写真を撮ってみたりして楽しませてもらった。

撤去の理由はメンテナンス面からみたデメリットと、一年間設置することによりもう殆どのKISS ARMY(キッスファンの総称)には見てもらったから、とのことらしい。
確かにゲーム機としてはもう相当のお歳だし、寂しいけれどそろそろ引退の時期なのかな。
KISSピンボールマシン、どうもお疲れ様でした!

KISSピンボールマシン
| gavi | 日常 | 22:59 | - | - |
迎春
あけましておめでとうございます。

昨年はいろんな方々に支えてもらいつつ、遊んでもらいつつ、楽しい一年間を送る事ができたように思う。いろんなジャンルのお友達ができ、共感できるホームページやブログと出会え、そして私のつたないブログを見て下さった方やコメントをいただいた方がいらっしゃったという事は私にとって大きな財産となった。ほんとうにみなさんどうもありがとう!

2006年もいろんなところに流されつつ日々を楽しんでいこうと思っていますので、よろしければお付き合いください。

さて新年、新しくなるものといえば、カレンダー。
例年どこかの会社名が入ったものや、いただきもので済ませてしまうのだが、今年は日本一を祈願して大奮発し「阪神タイガース日めくり2006」を購入してみた。
写真のような胴上げの写真をあしらった透明プラケースに入っていて、本体の表紙は黄色と黒の縦じま。
日めくりパッケージ日めくり表紙

毎日オールカラーで、いろんな写真が合計365枚!(当たり前だな)キャンプから優勝、各選手の名場面まで2005年を振り返る事ができるので、なかなか楽しめそう。ワクワク。

さて、表紙を開けると、こんな感じ。ジャーン!
1月1日

・・・ま、元旦は当然岡田監督って訳で(笑)。

毎朝の日課に日めくりが加わりました。楽しみな2006年です。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!
| gavi | 日常 | 20:37 | - | - |
ものもらい人生
人徳なのか(笑)、それともクリスマスが近いからなのか、最近いろんな人からいろんな物をいただいて、嬉しく思っている。
今部屋を見渡しただけでもいろいろあったので、いただいた人達へお礼の意味も込めて紹介してみる。

もらいものその� 「コメッコ・阪神タイガース70周年バージョン」
cyndi様ご提供。歳末ガラガラ抽選で当たってもらったものらしい。
コメッコ70周年バージョン

もらいものその� 「ギタリストcharのポスター」
kerry様ご提供。仕事先のCDショップでもらってきてくれた。カッコ良い〜。
char

もらいものその� 「ディズニーランド限定クリスマスチョコ」
久美虎様ご提供。クリスマス間近なので井川のフィギュアの隣に飾ってある。
candy

もらいものその� 「ディープインパクト菊花賞単勝馬券」
hide様ご提供。見に行けなかった私に買って来てくれた。嬉しい一品。
菊花賞馬券

もらいものその� 「阪神優勝メモリアルポストカード&ディープインパクト三冠達成記念入場券」
モリワキ様ご提供。よく行く居酒屋の常連さんがくれた。もらっちゃっていいのかな?
postcard&ticket

もらいものその� 「アンリ・シャルパンティエのマドレーヌ」
sakutaro様ご提供。さっき電車の中でもらった。奴は誕生日だった!なのにオヤツを獲ってしまった。すまぬ。
マドレーヌ

みんなどうもありがとうね〜♪
いろんな人に支えられて生き延びております。 
| gavi | 日常 | 00:56 | - | - |
忘年飲み会
師走もばたばたと半分以上過ぎてしまい、何をってこともないが焦りまくりの年末。焦っているのに欠かせないのが忘年会。
大阪梅田、阪急電車の高架下。オヤジの集う「かっぱ横丁」の居酒屋。世間的には立派な中年層の女5人で忘年会。

「このビール飲み終わったら日本酒にしよ〜」
「日本酒になったら『へしこ』頼も〜っと」
「へしこって何?」
「鯖を糠漬けにして焼いてるねん。お酒に合うよ〜」
「ほぉ」
「すみませーん冷酒とへしこください♪」
「ねぇ、へしこって何?」
「だからぁ〜鯖を〜・・・」

「冷酒、なんか味がもの足らん」
「地酒にしよかな〜」
「真澄ください〜」
「私、上善如水(じょうぜんみずのごとし)」
「青谷の梅酒、ロックで!」
「私、こっちの梅酒。ロックで」

「へしこってご飯欲しくなる味やなぁ」
「塩分多いからなぁ」
「これほんのすこしで日本酒2杯はいけるよなぁ」
「でも、もっと糠がついたまま焼いてほしかったな〜」
「でも、美味いな」

「上善如水ってほんとに水みたいやあ」
「味が薄く感じるわぁ」
「真澄って久々に飲んだけど、やっぱおいしいなぁ」
「おいしいよね〜」
「真澄のあらばしりは最高やで〜」
「私も真澄にするよ」
「真澄ください〜」

「なぁ、『ほや』食べたことある?」
「うん、あるある!あれはまずいよ」
「生で食べたん?」
「うん。刺身で食べたけど、鉛筆の芯みたいな味やった」
「俺も嫌いやねんけどな、あれって火ぃ通したらもっとまずいねん」
「うわ、最悪やな〜」

「ここ、馬刺し美味しいよ。頼む?」
「えぇ〜、馬は食べられへんわ」
「馬刺し嫌いなん?」
「いや、大好きやけど・・・」
「来週は有馬記念やで」
「サラブレッドとちがうやん!食べよ」

「おいしい〜♪」

「お客様ラストオーダーですが、ご注文は?」

「もうおなかいっぱいやなぁ、もういいなぁ」
「そうやな〜、じゃあ真澄ください」
「あ私も。真澄ふたつ〜」
「今日はこのへんでかんべんしといたろか」


久々に真澄が美味しい夜、私らにしては珍しく締めの炭水化物もオーダーせず、いかにも「お酒のつまみ」みたいなメニューばっかりをアテに、楽しくほっこりとした忘年会これにて終了。

ただの酔っ払いやん。
| gavi | 日常 | 22:32 | - | - |
憧れのドバイ
来年もしタイガースが2連覇したら、優勝旅行はドバイになるかもしれないのか。
いいなぁ〜。(毎日のようにうらやましがる一般ピープルの私)
牧田社長、さすが元阪神航空にいらっしゃっただけに、良質の観光地の提案をされるものですな。

10年近く前、大好きだった馬・ライヴリマウントがドバイワールドカップという大レースに招待され出走が決まったとき、かなり本気でドバイに応援に行きたいと思った。当時まだドバイ旅行というものは今ほどメジャーでなく、旅行代理店の店頭に「ドバイ」なんてパンフレットはほとんどなかった。ひとつだけどこか旅行会社の店内で見つけたので貰ったが、電車の中でパンフレットを開けてみると、価格のあまりのリッチさに思わず「ひぇ〜!」貧乏会社員、瞬時に諦めてしまった。

あのころに比べると、ずいぶんドバイも行きやすい価格になってきたと思う。しかもまだ超メジャー観光地ではないから、良い景色も建造物もいっぱい残ってるみたいだし。やっぱりいちどは行ってみたいな。エミレーツ航空、乗りたいな〜。

今年北海道で会ってきたときのライヴリマウント。
ちなみにドバイでは6着でした!
ライブリマウント


| gavi | 日常 | 01:33 | - | - |
メタル忘年会
今年になってよくお邪魔しているダイニングバー、SILVER SPOONで「HR(ハードロック)/HM(ヘヴィ・メタル)が好きな人用忘年会」が開催されたので、参加してきた。

実は最近の私、自分の趣味のカテゴリのなかで「ロック」の順位が徐々にランクダウンの傾向にあり、いまどきの新しいバンドや新譜ってのはとんとご無沙汰状態になっている。こんな私が参加しちゃっていいのかな?と思いながらも、友人に誘われて恐々しかも突然参加。
恐々とか言いながら相棒kerryと共に到着したらなんと一番乗りやし(笑)めちゃめちゃ気合入ってるみたいやん。・・・違うのでいちばん隅っこの席へ着く。

ぼちぼち人が集まりかけたところで、忘年会開始。おいしいコース料理をいただきながら各自持ち寄った音源を流していく。みなさんいろんな音を持参されていて面白い。ジャーマン系あり、80年代スラッシュあり、職人ギタリスト系etc、みんな個性的ですなぁ。ちなみに自分が持って来た曲がかかる時にその曲についての説明をするのだけれど、これ意外と緊張〜。終わってホッ。

忘年会も中盤から後半に差し掛かったとき、もうひとりの相棒cyndiが仕事帰りで登場。そのあともうひとり、浪花のKISSトリビュートバンド「SHANDI」のフロントマン岩井さんも来店。お疲れ様〜!混沌と楽しくロックな時間を過ごしていると、照明が変わり聞き覚えのあるポップな音楽が始まる・・・これってHappy Birthdayの音楽やん。誰?おぉ〜連れのkerryだった。1週間過ぎちゃったけどパンケーキとクッキーでできた「おめでとう」プレートが運ばれてきた。ロウソクの火を消してみんなでお祝い、おめでとう!

そのあとは前半に引き続き、各自持参のDVD大会。懐かし目のものが多く流れる。アンスラックス大人気、みんな大騒ぎ。ここはライヴ会場か?
宴もたけなわな中そろそろお開き、ハードロックの夜は更けていくのでした。
happy birthday cake
| gavi | 日常 | 01:18 | - | - |
USJへ行く
USJの年間パスがそろそろ切れるので、今設置されている巨大ツリーの見物を兼ね、USJへ行くことにした。

最寄りの駅で連れ2人と待ち合わせるが、毎度の事ながら海沿いは寒い!しかも土曜日、当たり前ながら人が多い。きっと園内に入ると食事するにもきっと寒い中行列だ…ということで、先に昼食を取ってから入場しようという事に。
ランチは駅とUSJの間にあるUCWの中にある和食バイキングの店AEN(あえん)に決定。モスバーガーのチェーンで、自然食レストランだって。明るくてなかなか感じがよい。お皿に一杯のお惣菜を乗せ、おかわりもして、別腹デザート(豆乳ぜんざい)、コーヒーまで完食。もう満腹なのだ!
ランチ

時既に午後2時前、いったいここまで何しにきたのやら・・・決してランチしに出向いた訳ではない、ようやく入場。
園内のディスプレイもキャラクターたちもショップで売っているおもやげたちも、みんなクリスマスバージョンでかなり夢心地な気分。キリスト教徒でなくてもクリスマスって楽しいね。
でも悲しいかなやっぱり人はいっぱいな訳で、アトラクションは全て待ち時間が半端じゃない。結局「今日は雰囲気を味わう」という事に。
ま、要するにぷらぷらと町並みを歩き回って、暗くなったら点灯されたツリーを愛でて楽しむ、これに専念。
アトラクションに乗らなくても、そこらへんでセサミストリートや、ブルースブラザーズのショーをやっていて、これがまたなかなか楽しい。特にブルースブラザーズはミュージカル形式になっていて、女性ボーカリストの歌う姿がとってもかっこよい!USJいろいろひっくるめたパフォーマンスの中で、私はこれがいちばん好きかも。

やがて日も暮れ、おまちかねツリーの点灯。聖歌隊の歌声とともに、ツリーが明るくなる。赤〜緑〜青・・・いろんな色に変化する巨大ツリー。
遠くから携帯で写真を撮ってみたけれど、やっぱり自分の目で見るのがいちばんキレイ。一日中寒かったけど、アトラクションなんにも乗らなかったけど、やっぱり来てよかったかな。
ツリー
| gavi | 日常 | 03:33 | - | - |
まずは
こんにちは。

なんとなく思い立ってこんなことをはじめてみました。
タイガースのことや、競馬のことや、音楽のことや、
おいしいもののことを書けたらいいな、と思っています。

では宜しくお願いいたします〜。
| gavi | 日常 | 23:37 | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ 虎キチぴ〜ぷる
+ トラぶろ
+ PROFILE