誰がトラやねん

阪神タイガースを応援してみたり、ライヴに出かけてみたり、競馬を楽しんだりしてみます。
最後のゲーム
クライマックスシリーズ 第一ステージ
中日対阪神 2回戦 ナゴヤドーム

神|000 100 020|3
中|500 000 00×|5

勝:中田
S:岩瀬
負:上園

HR:李(スリーラン)

投手 神:上園-渡辺-江草-久保田-ウイリアムス
   中:中田-小笠原-岡本-岩瀬


選手のみなさま、コーチのみなさま、岡田監督。
一年間どうもお疲れさまでした。
どうもありがとう。

はじめてのクライマックスシリーズ
私はというと、ナゴドに行くこともなく、いろんな言い訳つけながら、
結局直視することができませんでした。
今はまだ考えるというところにまで到達していないので、
後でいろいろと回顧していこうと思います。

ひとつだけ言えるのは、やっぱり何かが欠如していたということかな。


まだまだ続くクライマックスシリーズ第二ステージ、そして日本シリーズ、アジアシリーズ
のんびりと見せてもらおうかな。

やっぱり悔しいなぁ。
| gavi | 阪神タイガース | 01:15 | comments(13) | trackbacks(2) |
「岡田政権」来季へテコ入れ!…正田コーチは退団
◆ 真弓氏…ヘッド格での入閣が濃厚 ◆

 今季全日程の終了により、阪神は来季の組閣作業を本格化させる。岡田彰布監督(49)には宮崎恒彰オーナー(64)が9月5日に続投要請をしており、近日中に行われるシーズン終了報告の場で5年目突入が正式決定する。コーチ人事では、球団内で正田耕三打撃コーチ(45)と来季契約を結ばない方針を確認済み。後任としてOBの真弓明信氏らをリストアップしていることが分かった。

 正田打撃コーチは、今季の打撃成績が低迷したことの責任を取る形での退団となる。ペナントレースでのチーム打率・255、518得点はともに12球団最低。完封負けは17試合を数え、不安定だった先発陣とともにV逸、さらにはCS敗退の大きな原因となった。球団関係者は「打撃部門で不成績の結果ははっきり出ている」と話す。

 真弓氏は球団史上初の日本一を達成した85年に“史上最強の1番”として貢献。代打の切り札としても活躍し、引退後は近鉄で00年から5年間、打撃、ヘッドコーチを歴任した。今季は岡田監督就任4年目で初めてヘッド不在。バッテリー・久保、野手・吉竹の両チーフコーチ制で臨んだが、真弓氏の招へいに成功した場合はヘッド格での入閣が濃厚だ。「再びユニホームを着ることに意欲を持っている」という関係者の証言もある。

 真弓氏のほかには八木裕氏(42=野球評論家)、片岡篤史氏(38=本紙評論家)の両OBらが候補に挙がる。岡田政権5年目に向け、内閣改造が急ピッチで進められていく。
| 瓦町P助 | 2007/10/15 9:44 AM |
デイリーは桧山退団記事出てますね。

一気に人事の話題が増えますね。
| 瓦町P助 | 2007/10/15 11:33 AM |
瓦町P助さん。
新聞休刊日だというのに、うちにスポーツ新聞が届いたかと思いました!
早々と情報をありがとうございました!
桧山退団というのはなかったことらしいですが、正田コーチはほんとに辞めちゃうみたいですね。
とても残念です。
私個人の意見ですが、正田コーチの貢献度は決して低いものではなかったと思います。指導者としてのアメとムチの使い分け方は上手い方やと感じましたし、岡田監督との連携も良かったと思います。確かに今年の打撃の不振ぶりは相当なものでしたが、その点では広●コーチのほうを何とかして欲しい・・・。
来季に向けてヘッドコーチを置くのは大賛成!但し人事は慎重にお願いしたいです。

早くもストーブリーグ真っ盛りです。
来年のコーチ陣、どんなメンバーになるんでしょうね?
| gavi | 2007/10/15 10:25 PM |
こんばんは。とっつあんです。
振り返ってみると言いたい事は山ほどありますが
ここはもう気持ちを切り替えて
来季を見据えていきましょう。
今季もいろいろお世話になりました。
来シーズンもよろしくお願いします。
お礼の意味をこめて4ヶ月ぶりに
リンク先限定でTBを送らせていただきました。
| とっつあん | 2007/10/15 11:21 PM |
お疲れさまでした!

>のんびりと見せてもらおうかな。
>やっぱり悔しいなぁ。
ああ、私もです。
タテマエと本音やね〜。
何が悔しいって3位に終わったことやねぇ。
一時期3位どころかどこまで落ちるかと心配した期間があったことは置いといて♪

>来年のコーチ陣、どんなメンバーになるんでしょうね?
うん。ストーブリーグの心配のネタですわね。
ハラハラ…(><)
| wan | 2007/10/15 11:24 PM |
目の前でしっかり現実を見てきました。
悔しいですね。

来年に向けて、一刻も早く準備を始めて欲しいですね。
選手にはとりあえずゆっくり休んで欲しいですけど(^_^;)

お疲れ様でした。
来シーズンこそはぜひお会いしましょうね〜♪
| おかか | 2007/10/15 11:49 PM |
昨日、日ハムーロッテの第3戦見てたんだけど・・
ちっとも身が入らないのよ(^^;
途中まで投手戦で緊迫してて7回裏に打線爆発。
面白いはずなのに一歩も二歩も引いて見てる感じでねぇ。

とりあえず今季全日程終了(無理矢理・笑)なんですが
次にgaviさんに会える時まで(いつやー?)体力つけとくから
gaviさんもオール覚悟で参戦してねん(はあと)
| ちび | 2007/10/16 10:19 AM |
gaviさーん
てっきりナゴドで会えるかと思ったのにぃ
残念でしたぁ〜
なんとも想像できたCSでしたけど・・・
これで勝ち進んでも、ある意味拷問?!
ってかここまでホントありがとうって感じです。
オフシーズンでなんだか寂しいですが
また、キャンプとか?行きましょうねっ♪
| じゅうど | 2007/10/16 9:19 PM |
とっつあんさん。
リンクありがとうございます!
いろんな事がありましたが、とりあえず終わりましたね。
来季はもっとワクワクさせてくれるチームになって欲しいです。
そのためにはどうすれば良いのか?
ゆっくりじっくりと考えていきたいと思います(影響力はありませんが・笑)
今年はとっつあんさんとネット上で交流を持てて嬉しかったです。
こちらこそ今後もどうぞ宜しくお願いいたします。
| gavi | 2007/10/17 2:18 AM |
wanさん。
そうそう!やっぱりリーグ制覇がいちばんの目標だったんで、3位ってのが何よりも悔しいんです。
しかも一時期は首位に立って、そのあと坂道を転げ落ちて行ったという・・・(泣)
兎党を喜ばせてどうするんよ?
引き続きストーブリーグも日々ドキドキなんやろうね。
胃が痛むわ〜。
| gavi | 2007/10/17 2:41 AM |
おかかさん。
やっぱり観てきましたか。
どうもお疲れさまでした!
とりあえず選手の皆様には、ゆっくりと痛いところを治してもらわなきゃいけませんね。
そのあと、自分の中で足りなかったものをしっかり見つけてもらいたいです。
来年は是非とも球場でお会いしたいですね♪
これからも宜しくお願いします!
| gavi | 2007/10/17 2:46 AM |
ちびさん。
CS、他球団はいい試合やってるね〜。
よろしいですなぁ。
でもどうしても関係ない身としては、冷静なんよね。
で、次はいつ会えるんでしょうか?
きっとそんなに遠い未来ではないはず(笑)
そのときはもちろん私も「朝まで虎談議」参加したいっす。
こんな成績やったから、クダ巻くかも。あはは。
| gavi | 2007/10/17 2:54 AM |
じゅうどさん。
お帰りなさい!お疲れさまでした。
私はCSではなく、日本シリーズに行こうと思ってました、
おバカです。
予想通りとはいえ、もうちょっと抵抗して欲しかったなぁ。
ま、最後まで楽しめたんだから良しとしときましょう。
オフはまた違う楽しみがありますよん♪
引き続き宜しくです!
| gavi | 2007/10/17 3:00 AM |









http://gavi.tblog.jp/trackback/162146
2007阪神タイガースシーズン糸冬(T3−5D)【追記あり】
セ・リーグの敗者復活戦第1ステージは、懸念していたとおりの結果になってしまいましたね。 (
| あさちゃん。スポーツ | 2007/10/15 8:40 AM |
#1758 「68」の重みを胸に来季へ。
今年の3月30日にスタートした 「忘れ物を取り返す長き旅」も 昨日の敗戦をもって
| 続「とっつあん通信」 | 2007/10/15 11:22 PM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ 虎キチぴ〜ぷる
+ トラぶろ
+ PROFILE