誰がトラやねん

阪神タイガースを応援してみたり、ライヴに出かけてみたり、競馬を楽しんだりしてみます。
愛馬の応援に行く
世間はクリスマスイブで浮かれまくりのこの日、私の愛馬、フィーユドゥレーヴが出走したので、応援へ行ってきた。

朝8時半に仁川・阪神競馬場に到着、友人と落ち合う。9時ちょっと前、開門と同時にダッシュ、とりあえず第一関門である室内の座席をゲット。これで一日暖かいところで暮らせる。ほっ。
次、応援幕張りのお手伝い。実は幕を作ったことも張ったこともないので、どうやったらいいのかちっともわからない。とりあえず受付で横断幕を係の人に確認してもらい、幕を持ってパドックへ。
でもどうやって張るの?わからん。・・・と困っていたら、警備のおじさんが紐の通し方や張り方のコツを教えてくれた。ありがとうございます。

やっとこさ朝食。いつのまにか阪神競馬場には「SEATTLES BEST COFFEE」が出来ていた。す、凄い!淀にはそんなしゃれたものはないぞ!と羨みつつモーニングセットを購入。サンドイッチとコーヒーで500円。これは良い。
フィーユが走るのは最終12レースなので、それまでに資金を増やすべく、1レースからせっせと予想、馬券を購入。これがまたちっとも当たらない。資金が増えるどころかこれじゃあフィーユの出走までに破産してしまう!・・・6レースの狙い馬ペプチドジャスパー。馬の状態が物凄く良さそう。まだ冬毛も目立たないし、他の馬に比べてピカピカ。もうこれは買うしかない!一緒に来ている友人にも教えてあげなきゃ!
席に戻り、友人に馬の状態を説明。結局みんなして同じ軸にして馬券を買うことに。
ところが、もう本馬場に入っているのにどうも様子がおかしいらしく、「馬体検査を行います」というアナウンスが。一抹の不安、もしや?こんなときの不安は的中するもんで、結局出走取り消しになってしまう。あぁ〜ツイてないな〜私。ま、これはお金戻ってきたからいいけどさ。
特別レースに入っても馬券的中はゼロ。もう泣きそう。今日は有馬記念の陰に隠れたG�、国内障害最高峰レース「中山大障害」があるのでそこに賭けてみることにする、真剣に予想。う〜む、いろいろ考えて、ちょっと穴っぽいところから買うことに。軸はテイエムドラゴンに決定。ここから4点流す。
これがなんと今日はじめての的中。嬉しいぞ。しかも10,150円もついてしまった!

朝から来ると、何かいいことあるもんやなぁ。

ご満悦状態のままぼちぼち最終12レースのパドックへ。う〜ん、夕日がまぶしい。最終レースってどこかしら物悲しい感じがするものだけれど今日の最終レースはちょっと違うぞ。フィーユの馬体チェック。いつもなら連投すると馬体重がどっさり減ってしまうのだが、今回はマイナス4kgと、それほど減っていない。冬毛はちょっと気になったが、親馬鹿なのでいつもより元気に周回しているように感じだし、なかなか良いかも。
本馬場へ入ってからも元気良くしかも落ち着いていて、期待は募りまくり。
いよいよスタート、いつものように中段より後方から。直線で一気に追い込む流れになってくれるのが理想の流れなのだが、ペースは落ち着きすぎ、なかなか前が止まらない。
結局前に行った馬がそのまま逃げ切り、フィーユ追い込むも4着でゴール。
タイムは勝った馬とコンマ1秒差なんて惜しすぎ〜。
パドックゼッケン
またもや前走に引き続き展開に恵まれなかったけれど、次こそは〜!という思いを胸に秘め、仁川を後にするのでありました。

| gavi | 競馬系 | 17:03 | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ 虎キチぴ〜ぷる
+ トラぶろ
+ PROFILE