誰がトラやねん

阪神タイガースを応援してみたり、ライヴに出かけてみたり、競馬を楽しんだりしてみます。
豪雨の遠足
今日は青春18きっぷの使用期限最終日。
会社の同僚から半ば無理矢理押し売りされた(笑)、いや有難く譲り受けたきっぷを使って、遠足に行ってきました。

朝、大阪駅から東海道線に乗って、播州赤穂へ。
駅に到着するなり物凄い豪雨が(汗)・・・しかしめげずに雨の中をてくてく歩いて赤穂城跡へ。
赤穂城自体はもうなくなっているので、間取り(?)が残された城跡と庭園が残されているだけなので、特に見所ありって感じではなかったのだが、近辺には大石内蔵助ら四十七士を祭った大石神社赤穂歴史博物館などがあるので、一応ひととおり見学させてもらう。
大石神社から見える赤穂城(レプリカ・笑)はなかなか綺麗でした。
大石神社から見えるお城

博物館を見学していたときには一旦止んだ雨、しかし駅に向かう帰り道、またもや豪雨に(泣)。駅に着いたらもうびじょびじょ。

再びめげずに電車で姫路へ向かう。
電車から見える景色はなんだかいい感じの天気。地面も乾いてる。ほっ。

・・・と思ったら甘かった。
全く雨の気配がなかった姫路駅を下車し歩きはじめてまもなく、またまた豪雨が。
お目当てだった姫路城の入り口のあたりで立ち往生。道はみるみるうちに水没。どうやら秋雨前線とともに北上してしまったようで(泣)。
しかしここでめげてはいけない!豪雨の中を姫路城天守閣へGO!
到着したら所持品すべてがもうズブズブ状態。
展示品を落ち着いて見られる状況ではなかったよ。しくしく。
でもやっぱり国宝だけあって素晴らしいお城ですな。風格がありました。
姫路城

天守閣から外を眺めたら止んでいたはずの雨、また駅に向かうところで復活。タイミング良すぎ(汗)!

姫路駅の近くでこんなの食べました。きのこそば。
きのこそば
あたたかくて美味しかった。麺は細め。

お蕎麦食べてる間に、雨はどこかへ行きました。
甲子園に行ってたらどうしよ〜〜、と心配しつつ、明石駅で下車。
明石城跡とその周辺の公園へ。
駅のホームから見える明石城櫓はキレイで立派な感じがしたのだが、実際に行ってみるとちっちゃくて「たったこれだけ?」という印象。写真撮るのも忘れてたがな。

そろそろいい時間になってきたので、大阪へ戻る。
時間は5時半、となると試合が見たいと思ってしまう気持ちはみんなわかってくれるよね〜。
梅田→試合が見られる→ごはんも食べられる→阪神百貨店屋上ビアガーデン!
ビアガーデン
行って参りました久々に。もう秋だからちょっと寒め。
でも試合が全部見られたし、福原のナイスピッチングと矢野の2本のホームランで勝利!

終わりよければすべてよし★楽しい遠足でした。
やっぱり最後はタイガースやん(汗)。
| gavi | 日常 | 23:45 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2006 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ 虎キチぴ〜ぷる
+ トラぶろ
+ PROFILE